『niconico WINTER なんとか'09』行って来ました

女子中学生(25才おじさん)が主催のニコニコの歌い手が集まるライブ
niconico WINTER なんとか'09』に行って来ました。
開催場所が「神戸元町 上屋劇場」って所で
全く聞いた事もない場所だったので、迷いに迷って
たどり着いたのが港の倉庫を改造して作ったライブハウスで
しかも正面かと思ったら裏口だったりで
開演時間よりかなり遅れて到着しました。


中に入ると歌い手さんの案内で、お化け屋敷を同時期に来てた
お客さん3人と周る事に。
中に入ると歌い手さんが扮したお化けが
脅かしてるようで脅かしてないお化け屋敷が続きましてw
正直ぐだぐだでしたが、なんか楽しかったですw
でも、我慢できずにツッコミを入れてると
ちょっと空気読んでないキャラみたいになったのがショボーンですがw


お化け屋敷の出口に差し掛かると
可愛い女の子の声で「星間飛行」が聴こえてくる。
(ちなみに歌ってたのは赤飯だったらしいです。ニアミスで聞き逃したorz)
ライブを早く見たいという気持ちに駆られながら
会場に入ると、丁度両声類界のラスボスりゃくが
「ワールドイズマイン」を歌う時で
ナイスタイミング!と思いながら空いてる席に着席。


ワンドリンクを注文してると、今度は両声類界の超時空シンデレラ
ありむによる「チルノのパーフェクトさんすう教室」。
そもそもこのライブに来た目的がりゃく、ありむの両氏に
会いに来た事なので、まさにいいタイミングだったというか
むしろギリギリでしたw


男の娘メイド喫茶というコンセプトで上記に挙げた二人や
赤飯、他に何人かお手伝いで女装してウェイトレスやってました。
りゃくはニコ生で見た時よりおっさん度が低いというか
むしろ「可愛いおばさん」というビジュアル。
ニコ生での「おっぱい」や「セクハラ発言」とは裏腹に
上品な雰囲気でしたね。
そして、前に会った時より可愛さがパワーアップしてるありむたんw
本当に羨ましい。僕もあんなビジュアルに生まれたかったorz


そして、今回の目玉である、中にあるかなり大き目のライブハウスで
やまだん、湯毛、赤飯、パーラー『Me』、砂敏によるスペシャルライブ。
ただ、正直僕は「お化け屋敷」や「メイド喫茶」のような
歌い手と客が近い雰囲気が好きだったので
ちょっと歌い手との距離が遠くなりすぎたというか
なんか、こっちが「参加してる」という意識があまり感じられなかったので
僕的には不満でしたね。ちょっと会場が広すぎたか?


そして、最後にお化け屋敷やメイド喫茶のメンバーも集結して
会場のみんなも歌おう!と会場のお客さんみんなで
ニコ動の有名曲を歌う流れになった時は
最初のコンセプトに戻ったというか、
再び歌い手とお客さんが一体となって盛り上がれる感じになりましたね。
僕もノリノリで歌ってましたw


いや、ニコニコ動画って直接的な動画製作者(「歌ってみた」カテゴリでは歌い手)
だけではなく「聞き手」も、動画製作者だと思うんですよ。
コメントを打つ事によって動画に参加する訳ですし。
だから歌い手と聞き手ってポジション的に
そんなに差がないと思うんですよ。
ただ、有名歌い手は歌が上手い分だけ、ちょっとだけ聞き手より
上のポジションに居るって感じで。


だから、歌やトークを一方的に聞かせるような感じが
ニコニコ動画の歌い手ライブ」と考えると
個人的には違うような気がするんですよね。
いや歌は流石、名のある歌い手さんだけあってお上手ですし
コールとかで参加できるんでいいんですけど
MCがね、なんか変な事になってるのに誰もツッコまずに
そのままどんどん進行しちゃう事とかあって
それをそのまま聞かされるのが正直ツライんですよね。
これがニコ動の動画だったらコメントでツッコミを入れたりも出来るんですけど、
まさか舞台に上がってツッコむ訳にもいかないですしねw


でも、最後のみんなで歌うのは
みんな参加者で歌い手が先導を取るという
僕が考えてる歌い手と客(聞き手)の
丁度いいポジショニングだと思うんですよね。


まぁ、そんなこんなでいろいろ書きましたが
楽しいライブイベントでした。
全体的に歌い手と客の距離の近いイベントでしたし。
こういうイベントだったら、また参加してみたいです。