『ミスター味っ子』のスカパー再放送とサンホラアルバム:昨日の風はどんなのだっけ?

ここに書いてある嘉門達夫作詞、作曲した歌を聴いてみたんですけど
なんか昔懐かしい嘉門達夫って感じの曲でした。
「スルメの意地」はよくテレビとかで「昔作った曲」というので披露してましたしね。


これを聞いて思い出したのが
『帰ってイモ食うて屁こいて寝よ!』というアルバムに
「ノリツッコミな夜」という20年前ぐらいに
久本雅美と披露した曲が再レコーディングして収録されてるんですが
他の曲が「前のシリーズものの新ネタver」という
最近のアルバムの流れだから、この曲だけ浮いてたんですよね。


元々このアルバム25周年記念で出したアルバムなんですけど
(「ノリツッコミな夜」もそれの目玉曲として収録された)
それだったら、味っ子のアルバムで西村智博が歌った歌の
セルフカバーバージョン入れれば良かったんじゃないのかな?
って思うんですよね。
他にも「ススメ」のカップリングで同じく昔に作られて
何年越しにCD化された大名行列とかも収録して
ブックレットに解説とかを入れて「昔作った曲集」みたいな感じにすれば
アルバムに一貫性が出て良かったんじゃないのかなって思います。
新曲が正直イマイチでしたしね。


僕がここ何年か嘉門達夫のアルバムを聞いてて
良くないなぁと思うのはアルバムに「テーマ」が無いんですよね。
嘉門達夫って最近アーティストぽい活動もしてますし
本人もアーティスト志向が強いと思うんですよ。
だからアルバムの中身に「こだわり」みたいなのが欲しい。
そういうのって聞いてる人にも伝わりますからね。

帰ってイモ食うて屁こいて寝よ!(DVD付)

帰ってイモ食うて屁こいて寝よ!(DVD付)