爆笑オンエアバトル2009年9月25日放送分

玉を入れる入れないを○×で表記しています。

ブロードキャスト/漫才「ゴキブリ退治/居酒屋」(445KB/第3位)

なんか、大阪のお笑い関係者やファンの間で一時期(今もかな?)
オンバトって無難なネタが受け入れられやすい」っていう
考え方があって、一時期大阪の芸人が
「自分の色を前全面に出さずに7割8割ぐらいに抑えたネタ」
を持って来る流れが第二期base時代ぐらいからあって
そのせいで大阪の芸人がオンバトでの成績が一気に芳しくなくなった。
僕はそれは単なる迷信だと思ってるんですけど
そういう風に思わせてしまったのは、オンバトでこういう芸風のコンビが
勝ち残ってしまうからなんだろうなと思いました。


ただ、彼らは全力でこれなんですよね。
そこを勘違いしちゃいけなかった。
まぁ、誰とは言いませんけど、他にも大阪人から見たら
取るに足りない東京の漫才師が通っちゃってるのも
たぶん、彼らは全力を見せてて、それが審査員に伝わって
オンエアに結びついてるんですよね。


そこは勘違いしちゃいけない部分なんだけど
こういうコンビってそういう判断の時に凄く紛らわしいw ×

ジャングルポケット/コント「修学旅行」(429KB/第4位)

なんか、ここの三人最近すごく良くなってる気がします。
特に先生役の人がくさい芝居するようになって
メインボケの人と臭い絡みをやるようになってから
面白くなったと思います。○

ぼれろ/コント「ファミリーレストラン歌舞伎町店」(413KB/第6位)

なんか設定だけでしたね。もうちょっと詰めて欲しい。×

ヒカリゴケ/漫才「犬の散歩する女性に告白」(397KB/第8位)

なんかちょっとだらだらしてましたね。
「叔父さんのブサイクキャラ」を推そうとして推しきれてない
中途半端な感じがもどかしい。×

カレー/コント「ら行を落とした人」(429KB/第4位)

おーなんか久々に上手い系のコントで良作が見れた気がします。
ちょっとコンビ時代のバカリズムを髣髴とさせるような。
にしても左の人、よくすらすらセリフ言えるなぁ。○

つばさ・きよし/漫才「ケチャップ詐欺」(401KB/第7位)

なんか、大きな波はないものの、ほのぼのとしたいい雰囲気でしたね。
つばさ・きよしってたぶん東京のオンバトのお客さんが望んでる
上方漫才だと思うんですよね。
もうちょっとオンバト出してあげればいいのに
なんか大阪の吉本ってこういう「コテコテなのが東京では通用しない」
と思い込んで出さない傾向がありますよね。
昔、矢野兵動が東京の方がオンエア率いいのに
大阪収録の時ばっかり呼んだりw
なんかそこの認識は改めて欲しいですよね。○

イワイガワ/コント「純喫茶ナポリ」(449KB/第1位)

なんか迷走してますよね。ジョニ男ってただでさえ濃い雰囲気なのに
それをさらに一周させてるっていうのが見てて耐えられない。
これで一位になってしまうっていうのが今のオンバトの問題点ですね。×

THE GEESE/コント「道案内」(449KB/第1位)

なんか会場では盛り上がったんだろうなぁって感じですね
テレビで見るとショボイなぁw
踊りが下手なのがバレてしまってる。これは厳しいw ×

オフエア

そんなGEESEの盛り上がりのお陰で落とされてしまったサイクロンZが不憫。
テレビで見たらたぶんサイクロンZの方が映えていたと思います。