エチカの鏡〜ニッポンの子育て一刀両断SP〜

この回、横峯吉文のやってる保育園の模様を
レポートしてましたが、なんか見ててもやもやするなと思ったら
あの鍛え方って完全に軍隊ですよね。


しかも、男の子だけ戦いの場に借り出して鍛えるって
徴兵制度じゃないですか。


なんかでもVTRの持って行き方もあるんだろうけど
ああいう「努力と根性論」というか「日本男児論」を
理想としてる人多いんだなー。


あれで厳しくしすぎていろいろ問題起こったから
運動生理学とかに基づいて鍛えて行く方向性に変わったんじゃないの?


いや、確かに努力も根性に人間が生きて行くのに必要だし
その為に強くなる事も重要だけど
あんな風に無理矢理鍛えなくても
人間が強くなれる方法はいくらでもあると思うんですけどね。


一番あれで怖いのは、社会経験の全くない子供に
あの保育園のしきたりを「これが社会なんだ」と
植え込ませて育てる訳でしょ?
もう完全に洗脳ですよね。


それで思い出しのが「戸塚ヨットスクール」
いや、これ記事見てると、まんまあそこと一緒じゃないですかw
激流の海に突き落としはしてないけど
飛び込まざるを得ない状況に追い込んだり。


絶対、いつか事故起こすぞあそこw