M-1グランプリ2009敗者復活(完全版)後編

昨日の前編の続きです。

  • Fブロック

トレンディエンジェル「キスがしたい」

ここが「若い女性向け」のネタをするのって
自分らのキャラわかってますよね。
いや「ハゲラップ」以外このコンビに何があるねん?
って思ってただけに感心しました。75点

ガスマスクガール「走馬灯」

KOCでやれよとしか言えないw 65点

カナリア「嘘を付くのが嫌」

「ボケがボケないパターン」って意外と古いよね。60点

ソラシド「怖い話」

怖いナレーションで笑わせるのもアリネタだなぁ。60点

流れ星「お爺ちゃん」

どうも、最近推してる「耳打ち」のくだりは好きじゃないなぁ。
なんか小手先のやり方なんですよね。
本編が充分面白いんだから、ちゃんとそこで見せて欲しい。80点

ミサイルマン「デブ」

なんか西代をいじるいじり方が「小学生がデブをいじってる」レベルだなぁ。
デブを芸にするのも、それをいじるのを芸にするのもいいんだけど
ちゃんと「オトナのプロの芸人がいじってる」と思えるようなネタにして欲しい。
それにこれ見てるデブの人が気分を害すると思うんですよね。
デブをネタにするなら、デブの人が見ても笑える芸にしないとダメ。45点


なんかお笑いの東高西低がくっきり出ちゃう(カナリアは西と考えて)ブロックでしたね。

  • Gブロック

スリムクラブ「人に優しく」

いやぁ、馬鹿馬鹿しかったなぁw 発想がどんどん飛びまくりで
M-1敗者復活復活で「絶対に決勝進出はないけど、目の前のお客さんを
十二分に楽しませてくれる漫才」を見ましたw
ウチの母親がエンタのフランチェン好きだったんですが
その母親が楽しんで見てましたからね。
きっと軸がブレてないんでしょうね。80点

さらば青春の光NASA

どっちかというとツッコミで笑わせるネタですが
「ここで笑ってね」というのがハッキリわかるだけに
「いや、それでは笑えないよ」という返答が返しやすいw 45点

かまいたち「海賊」

まぁ、タカアンドトシですね。
後半違う展開になりますが、それでもタカアンドトシのパロディにすぎない。
狙ってやってるならまだマシだけど、気付いてないままやっちゃってるんだろうなぁ。
一番恥ずかしいパターンだ。50点

ダイアン「彼女のお父さんに挨拶」

彼らがbaseに居てた頃のネタのパターンですね。
ここ近年、新しい漫才のパターンにチャレンジしてたのに
なんかここで戻っちゃいましたね。
てか、このパターンで一回決勝行ってアカンかったやん。
現実よりも自分達の事を信じすぎですね。


どうしてもネタがないなら「ピンクリンおじさん」やったら良かったのに。
まぁ、「知らないシリーズ」より古いネタですが
「謎の単語」で見てる人の気を引く事は出来ると思いますしね。
とろサーモンやアジアンみたいな「昔のネタ引っ張っていらんコンビ」
が変に昔のネタ引っ張って来ちゃって
ダイアンやプラスマイナスみたいな「昔のあのネタやったらええやん」
ってコンビがやってくれないのはもどかしい。65点

NON STYLE「ヤンキー」

本戦で見た時、このネタ凄く面白かったんですが
なんかここで見るとあんまりそうでもないんですよね。
「かさぶた」のくだりの失速や
「類人猿」を「猿人類」と間違えたまま話が進んじゃったり
そういう所が目に付いちゃうんですよねぇ。


本当の意味で本番に強いコンビなのかも知れない。
というか、去年のオードリーといい
「ここは絶対みんなが投票するやろう」というコンビを
決勝に行かさないのは、失敗だと思う。90点

U字工事「栃木を東北に」

いいなぁ、このネタw
県名のチョイスとか、そこの名物、起こった出来事その他いろいろな要素が素晴らしい。
実は凄く博学なネタなんですよね。そういう部分もひっくるめて好きです。


このネタは前別の番組で見てた時にすっごい面白いネタだったのですが
ついにやってくれたという感動。やっぱりこのネタ最高ですわw
ただ、その反面「なんで準決勝でやらなかったんだ」という残念な思いが。
ここは栃木ネタでブレイクしたのに、
ちょっと「栃木ネタ」に対して慎重すぎるんですよね。95点


このブロックはダントツでU字工事でした。ノンスタがストレートで決勝行ってたらなぁ。

  • Hブロック

井下好井「いろんなカフェ」

題材は新しいけど、中身は結局「男女あるある」とか「おかんと息子あるある」
だから、古いんですよねぇ。AGEAGEとかならこれで充分だと思うけど。60点

いけばな教室「道案内」

まぁ、噛んだり台詞が飛んだのは置いといてw
この「象さんのポット」スタイルってM-1ではイマイチ弾けないんですよねぇ。
昔、POIZON GIRL BANDがこういうスタイルで苦戦して
今回大幅にスタイルを変更しましたからね。50点

ギャロップ「タクシーの怖い話」

「タクシー」と「怖い話」って、「コンビニ」や「学校あるある」
ぐらいよくあるパターンなんで、よっぽど斬新な事しないと
こういう所では通らないと思う。55点

上々軍団「歌で告白」

いやぁ、こういう長丁場だとこういう漫才が凄く素直に笑えますねw
ボケの彼は歌は上手いし、作詞作曲能力があるので、歌ネタがハマりますよね。
ただ、最初にいらん事しすぎて、肝心の本ネタが中途半端な所で終わってしまったのが残念。
ここは歌でがっつり4分、起承転結を描けたら僕は東京勢の中で一番決勝近いかな?って思ってます。85点

ハイキングウォーキング「自己紹介」

なんだろうなぁ。決して悪くはないんだけど、ファイナルには行くほどじゃないんですよね。
なんかQちゃんのボケが凄く「台本上のボケ」って感じがするんですよね。
彼らの代表作である「スーパーイリュージョンショー」は
上手くQちゃんのキャラにあったボケを松田が生み出してるから
漫才でもそれを上手く出せればいいんだけどなぁ…。75点

ゆったり感「あいうえお作文」

上手いんだけどねぇ…、ぶっちゃけ「台本さえあれば誰がやってもいい漫才」って感じかな?
ネタはまぁいいとして「彼らならでは」という雰囲気が出せればいいんだけど
二人とも普通すぎる。70点


ここのブロックは上々軍団でした。
今のままでは無理だけど、ちゃんと自分のスタイルを貫く事が出来れば
今の東京の若手の中でファイナリスト最有力候補です。

  • Iブロック

朝倉小松崎「刑事ドラマ」

あーイイ余興でしたw
ギターを使ったボケが既存の版権ものに頼らざるを得ない部分が
どうしても安っぽく見られてしまう要素かなー?と。
こういうのでオリジナリティを出すのは難しいですけどね。75点

和牛「ジャニーズ」

なんでこのネタ選んじゃったんだろうなぁ…。
会場が静かだw 45点

キングコング「肝試し」

去年ノンスタがやった二本目のネタと設定被ってるやんw
西野ネタ書いてて、梶原も練習してて気付かなかったんだろうか?70点

Wエンジン「えとうをヨイショ」

チャン・カワイが「不必要に先輩を持ち上げるウザイ後輩」を
リアルに演じすぎて面白いというより、普通にウザイんだけどw 35点

ハマカーン「スイカ割/クラゲ」

浜谷がキレるパターンの4分バージョン見たかったんですが
途中余計なものをちりばめた上に最後凄い中途半端な
(というかレッカペのパターンですが)終わり方してて
例えるなら「ステーキ食べにステーキハウス行ったら
前菜に食べたくないモノ散々出された上に
楽しみにしてたステーキがめっちゃちっちゃかった」
って感じでしょうか?
あと一年あれば、この漫才も完璧なモノに改良出来たのかもだけど
残念ながらラストチャンスなんですよねぇ。80点

ラフコントロール「ヒーローとショッカー」

ここに来て意外な伏兵が!
ちゃんとキャラも立ってるしテーマに沿って
脱線せずちゃんとネタ作ってるし、素直に面白いし。
この感じで行けば9年、10年目ぐらいにはひょこっと決勝に残れるかも
と思ったら、もうラストチャンスだったんですね。85点


ハマカーンがいいかと思いきや、意外にラフ・コントロールが良かったですね。
でも、ちょっと遅咲きすぎたなぁ…。まぁ、それはハマカーンにも言えるのですが。

  • Jブロック

志ん茶草刈正雄のATM」

こういう細かいものまねは準決勝や敗者復活の大舞台では
厳しいとは思うんですが、今流行の「自分らの世代の話題を
タメ口『俺、お前』で言い合うような『典型的な若者が漫才やってる』
っていう雰囲気とは違う、丁寧で審査員の心を突きそうな
渋めの題材のチョイスは、選び方さえ上手く行けば
決勝の舞台に上がれそうな雰囲気ありますね。70点

ポテト少年団「露出狂」

かつてのBコースがここになった感じですね。50点

銀シャリ「干支でABCの歌を覚える」

そもそもコンセプトに無理を感じるネタですよね。
それを上手くまとめあげるだけの上手さもない感じ。60点

ダブルネーム「チャゲはいい奴」

歌で「どういい奴」なのかを歌って欲しかったなぁ。55点

風藤松原「ことわざ」

「ことわざ」という古い題材を、上手く今風にアレンジしてる。
一時よくやってた「ヤだね〜」をやらなくなっても
上手く個性を発揮した漫才を出来てるのはすばらしい。80点

我が家「やさしいツッコミ」

このネタ、ずっと昔別の所で見た時はイマイチだと思ったんですけど
あの時はまだ谷田部のキャラが確立してなかった時で
「レッドシアター」で谷田部のキャラ立ちしてから見ると
面白く見れますね。
レッドシアターをやる前って、谷田部のキャラが宙ぶらりんで
それを上手く番組スタッフがキャラを引き出してくれたのが
いろんな所で上手く活きていますね。75点


このブロックは風藤松原と我が家ですね。
ただ、風松は今というより将来のファイナリスト
っていう可能性を感じました。
我が家は知名度によるキャラ認知の面白さだからその辺複雑ですよねぇ。

総評

個人的に決勝行けそうと思えるぐらいの出来は
POISON GIRL BANDU字工事ぐらいだったかなー?
まぁ、この辺は準決勝でやったネタにもよりますが
決勝にあがったノンスタも含めて
決勝の南海キャンディーズ東京ダイナマイト、ハリセンボンの
代わりに決勝にストレートで上がっても良かったんじゃないかな?
って思います。


あと個人的に見て、将来のファイナリストは
上々軍団志ん茶風藤松原に可能性を感じました。
本当はラフ・コントロールも入れたかったんですが
結成2000年なんですね。
なんか今年は有力候補にラストチャンス多かったですねぇ。
タイムマシーン3号や流れ星、ハマカーン、磁石もですし。
さて、来年どうなりますやら。