まぁ、なんというか古い考えだよね

障害等級、男女差見直し…厚労省方針:ヨミドクター

たぶん「男の顔の傷が女より大した事ない」という考えって
「男は外に出て危険と戦ってるんだ。
顔の怪我ぐらいでガタガタぬかすな。」という
すごい古い男女観から来てるんじゃないかと思うんですよね。


だけど戦後から何年経ってるんだと。
もう男が徴兵に行って命を顧みず戦わなければ
いけない時代なんてとっくの昔に過ぎてるんですけどねw


元々日本人って農耕民族だから
男だからといって、命をかけて何かを得る
みたいな考えがそもそも気質に合わない気がしますし。


なんか、今多くの人が思ってる
男女観って、第二次世界大戦
歴史の中で見ると、ほんの短い間に出来た価値観を
ずっと引きずってるような気がするんですよね。


「男らしさ」「女らしさ」って確かに「美学」では
あると思うんですけど、それを法律にまでねじ込むのは
違うんじゃないのかな?と。


あ、ちなみにトリビア
女を犯すと「強姦罪」になりますが
男を犯すと「傷害罪」になるそうです。
酷い差別だw