喘息闘病記

さて、昨日言った通り違う病院へ再度診察しに行ってきました。
いつも行ってる所より大きな病院です。


診察室へ呼ばれる前に、まず部屋に呼ばれ体温や血圧の測定。
看護師による、医者との問診用の問診などなど
今までの病院ではなかったような事が始まりました。
そして、レントゲンと心電図を取る事に。


というか、前の病院では「検査してくれ」って言わないと検査してくれなかったんですよ。
診察前にちゃんと検査をしてくれるのは嬉しいですね。
(ただ、レントゲンは前の病院で1週間前に撮ったばっかりなんで
ちょっと不安といえば不安だったのですが)
まずはレントゲン室へ。その時上はTシャツ1枚しか着てなかったんで
「そのままでいいですよ」との事。
え?他の病院では脱がされてたぞ。
(もちろんX線なので無問題なんですが)


その後、心電図の検査に今度はTシャツを着たままという訳にはいかないので
脱いでベッドに横たわって待っていると、
先生が「看護学校の生徒に心電図を取る様子を見学させて貰っていいかな?」


『やだ…わ、私の…おっぱい…みんなに…みんなに見られちゃってる…』(byかすみ♂)


いやまぁ「みんな」って言っても一人だけだったんですけどね(笑)。
冗談はさておき、診察へ。まぁ、案の定喘息だったんですけども
「1ヶ月経っても治らない」という事を言うと、新たに吸入器を一つ増やされまして
まぁ、でもこれでちゃんと治るなら、別に構わないんですけどね。


その後、血液検査と肺機能検査をしにそれぞれの部屋へ。
っていうか、今まで行った病院「肺機能検査」なんてしてくれなかったぞ。
ネットとかでいろいろ喘息のサイトとか見てると
喘息患者のピークフロー値を計るのは結構ポピュラーだそうなんですけど。
やっぱりこういうちゃんとした病院行かないとダメですね。


あと、血液検査ですが、注射が思ったより痛くなくてすんなり入ったのは
オドロキでしたね。上手い看護師さんに当たったんですね。


そんなこんなで会計に。会計は精算機にカードを入れると払うお金の合計金額が
表示されるので、機械にお金を投入するというシステム。
おおーっ!なんかすげー!ハイテクだー!!
そんな事に感動をしていると合計金額が1万2千ちょい。
まぁ、あれだけ検査して薬も出してもらったんだからそれぐらいはしますわね。


っていうか今月あと残り2万円しかないのに!!
病気よりも金の事が心配になって来ました。
2週間後にもう一回行く予定なのにー。