TVチャンピオン「アキバ王選手権」

先週の木曜日、TVチャンピオンで「アキバ王選手権」をやってたそうですね。
いやー、素で見逃してました。
だって、うたばんにW出てるし。


ただ、後になってネットでの感想やら、上がってる画像などを見てると
まぁ、大方予想通りの内容だったなと。


テレビでこう言った「おたく晒し」番組を見るたんびに思うんですよ
「これって誰の為にやってんの?」って。
もちろん、テレビを見てる同業者(とは言わないか)の方々(勿論僕も含めて)
不愉快でしょうし、かと言ってお茶の間の視聴者がこれ見ても
リアルに凍りつくだけで、そこにプラスになるような作用はどこにも
ないような気がするんですが。


なんか、どうもテレビ業界人のオ○ニーに見えてしまって仕方ないんですよね。
僕も一度素人参加番組に出た事ありますし(そん時もおたくいじりされました)、
昔僕がハガキ職人をやってたラジオ番組の、先輩ハガキ職人放送作家やってたりで
結構テレビ業界の方の話を聞いた事もあるのですが
どうも、テレビ局サイドの人間は「おたくいじりが面白い」と
本気で思っているようです。


なんか「小学校の時のいじめっこ」の発想なんですよね。
「クラスのキモイ奴をからかって楽しんでる」っていうそういうレベル。
でも、そのいじめをみんながみんな本当に面白がってるか?
というとそうでもないでしょ?
やっぱりクラスの大半は「可哀想」って思ってる。
ただ、村八分にされたくないから、誰も注意しないだけで。


だから、それと一緒でテレビの業界人は
「決してお茶の間はお前らが面白がってる様には面白がってない」
という事に早く気付くべきだと思います。


ただ外野の人間の気持ちが「可哀想」から
「そういう気持ちの悪いものを見せてくれるな」という方向性に
変わってしまっていますが、
まぁ、この辺は「自分の知り合いかそうでないか?」の
違いの問題なので仕方ないと思います。
どのみち「見たくない」という気持ちには変わりありませんし。


とにかくテレビ業界人はもうちょっと
視聴者の立場に立って番組を作るべきでしょうね。
まぁ、「作り手」サイドの人間で「受け取り手」の気持ちを
理解出来る人ってなかなか居ないですけどね。
「クリエーター」という職業は得てしてそんなモンです。
でも、それにあぐらかいてちゃいけません。


誰かおたくじゃないオッサンが
「メシ時にあんなキモチの悪いモン見せるな!」
って言う抗議の電話をかければ、
おたくが抗議するより効果ありそうなんですけどね。