モー娘。のアルバム買って来ました。

最寄駅を少し歩いた所にある古本屋さんに中古CDを買いに行きました。
本来はドリフの赤盤、青盤が欲しかったのですが
無かったので、ハロプロ関係のCDの棚を見ると
アルバムが1枚480円とどえらい値崩れを起こしてたんで
これがチャンス!とばかりに「4thいきまっしょい!」と
「No.5」買って来ました。(サードアルバムまでしか持ってなかったんで)


しかし「いきまっしょい!」はいいとして「No.5」は
これぐらい値下がりしてないと買う気が起こらないぐらい
収録曲がふざけてますからね。
映画の主題歌は2曲は入ってるわ
「POCKY GIRLS」と「Venus Mouse」は入ってるわ
しかも「Venus Mouse」は以前出したプッチベストに入ってる
ショートバージョンに付け加えて録り直してるんですが
後藤が卒業したからと言って、付け加えた方を
後藤抜きで収録してるんですわ。
いや、後藤呼んで来いや!てか初めっから
オリジナルバージョン録って「プッチベスト」に入れろや!


「いきまっしょい!」の時はつんくのネタ切れが心配されながらも
フタを開けてみれば、意外とちゃんと曲が用意されており
嬉しい誤算って感じだったんですが、
それに比べこの「No.5」の手の抜き具合というか
ネタの切れ具合はなんなんでしょうね?


と思って答えを僕の邪推ですが導き出しました。
恐らく「いきまっしょい!」はつんくがこのアルバムを
作る為に5期を入れたのではないか?と。
それで新しいアイディアがいろいろ浮かんだ。
安倍with5期の「男友達」や5期メンのみで歌う「好きな先輩」
また、グループを「安倍組」と「後藤組」に分けて
歌わせたのも画期的でしたし。
逆を言えば、もうその前の9人をイメージした曲は
出尽くしてしまったんでしょうね。


これを「No.5」に置き換えると、もうあの12人で作れる曲が
つんくの頭の中に浮かんで来なかったんでしょうね。
いちおう「年長組」と「おこちゃま組」に分かれた歌もありましたけど
前回の「電車の二人」「初めてのロックコンサート」ほどの
インパクトはありませんでしたし。


だからいっそ、6期加入を待ってからアルバム作っても
良かったんじゃないですかね?
丁度「シャボン玉」は久々のヒット曲(ちっちゃいヒットですが)
になりましたし、その勢いでアルバムを売る事も出来たでしょう。
13人時代の曲や12人時代の曲も入っちゃいますが
こんかスカスカな内容にされるよか、よっぽどマシです。
さくら組」や「おとめ組」もアルバム内でのユニットにすれば
「やったはいいけど大失敗、今では無かった事に」
なんて事にはならなかったでしょうし。


あれ?エラソーな事言うの止めるんじゃなかったっけ?
っかしーなー。