最近のモー娘。

この前、たまたま久しぶりにハロモニを見たんですが
なんかしばらく見ない間に、メンバーの顔が似てきてませんか?
特に高橋と藤本が、姉妹かと思ってしまう程のそっくり具合なんですけど。
これ見たとき「ますます、モー娘。に藤本いらんやん」と思ってしまいました。
亀井も藤本を下膨れにした感じですし。


あと、新垣。いや確かに年頃になって可愛くはなってるんですけど
なんかいろんなメンバーの中間みたいな顔になっちゃってます。
むしろ芸能人としては、最初の「コネガキ」と叩かれてた時代の方が
個性があってよかったんじゃないか?と思うほど。


新垣も考えてみれば可哀想な子です。
入った当初は結構事務所も新垣を推してた部分があったと思うんですよ。
まず最初のミスムンの出だしから始まって
ウイアラのサビのラストパート
モーニングコーヒー2002verでは後藤、保田、矢口と並んで
Aメロの決めのパート歌わせてましたし、
後藤卒業後はI WISHのセンターポジション
さらにピースの後藤パートをまるまる貰ってましたからね。
まぁ、確かに人気は高橋の方があったんで、そっちの方が目立つんですけど
なんか高橋の影でどうにかこうにか、新垣を推そうとしてる
事務所の思惑が見え隠れします。


恐らく僕が思うにモー娘。恒例の「最年少推し」なんじゃないかなー?と。
今まで福田→後藤→加護と新メンバーが入ると最年少が推されてました。
(これは福田推しがが当たったから、そういう風になったんでしょうね)
んで次は新垣のハズだったんですが、事務所の思惑とは裏腹に
なんかイキナリ嫌われ出しましたからね。本当はもっと推したかったんだけど、
仕方なく中途半端に推すようなパートに入れさせられたと。
(ちなみに6期加入後は最年少の田中がフィーチャーされてました)


ただ、新垣もねー彼女のキャラは損なキャラなんですよ。
いかにも子役子役した顔立ち、アイドルらしからぬ低音の歌声。
彼女はただでさて目に、耳についてしまうキャラなんですよ。
それが嫌われちゃうと、一気にそれが不快感として
見てる側に伝わってしまうんですね。
(僕も一時嫌いだった時期がありましたから・苦笑)


でも、そこまで嫌われてるなら、ちょっとほとぼりが醒めるまで
しばらくの間は前に出さないで、上手く前へ出るタイミングを
見計らってから前へ出せばよかったんですが
事務所も自分らが選んだ手前、意地がある。
「彼女を前に出して行って、彼女がどういう人間が解れば
コイツら(ファン)も、彼女の良さに気付くはずだ」
と言わんばかりに推す作戦に出ちゃったんでしょうね。
それが推せば推すほど逆にウザがられる結果になってしまったと。


まぁ、事務所サイドの気持ちもわからんでもないんですが
ここは一旦引くことも重要だったんだと思います。
上手くタイミングを見計らって前に出せば
ひょっとしてひょっとするかも知れない。
(そう考えたらASAYANスタッフの市井の売り出し方は上手かったですね)


んで、さんざん推した挙句「コイツはダメだ」と解った途端
見切りを付ける。でも、そのタイミングが凄い悪いんですよね。
前に4thアルバムを買った話を書きましたが
ジャケットの中で高橋、小川、紺野は並んで座ってるんですが
新垣だけ辻加護の間に居るんですね。
んで、本人も散々「ミニモニに入りたい」って言ってたし
身長も5期で唯一150cm以下って発表されてて、これだけネタを振っといて
なんでタンポポに入れるねん!なんやこのフェイント。


いや、たぶん新垣が嫌われてる事にようやく気付いたスタッフは
その時1番人気だったミニモニに入れるのは
ちょっと避けちゃったんでしょうね。
んで一番人気の高橋を入れたと。


ただね、新垣が嫌われたのは、あくまでも「モーヲタ」といわれる人種だけで
(実際アイドルおたくが嫌う要素を彼女は持ってましたし)
ミニモニの本来のターゲットである子供層には
モーヲタが感じるような嫌悪感はないやろって思うんですが。
むしろ150越えてる高橋が入るより、150以下の新垣が入った方が
子供たちは納得しやすいでしょうしね。
子供向けのユニット作るんなら、子供の目線になって考えないと。


第一、最初のミニモニのイベントはヲタをシャットアウトした
子供の前ののみでやったハズなのに、そこまでおたくを隔離しとて、
なんでここの部分だけおたくの目を気にするねん!


あーあ、ミニモニに新垣が入ってたら新生ミニモニは
辻加護のツートップだったのになー(結局目的はそこか!)