まこぴーはツンデレ?

昨日の日記で「ツンデレ大全」に沢渡真琴が載っていなかったという事を
書きましたが、僕が以前2ちゃんの葉鍵板の先生スレで
「まこぴーはツンデレ」というような事を書いたら
梓先生に「ツンな部分は覚えてるけど、デレの部分はあったっけ?」
と返されたり、ツンデレキャラが載ってるサイトでも
やっぱり「デレデレした部分ってあったっけ?」みたいな事を
書かれてたり、どうも「ツンデレキャラ」という認識は薄いようです。


どうも、最初のイタズラシーンと、クライマックスの衰弱→消失のシーンが
印象に残りすぎて、「デレデレ」してるシーンの印象が薄いんでしょうね。
でも、デレデレシーンはあるんですよ。
衰弱する前の祐一の登下校に付いて行くシーンなんかは
かなりのデレデレぶりを見せてくれます。
と、いうか僕が彼女にハマるきっかけが、
この登下校のシーンなんですけどねぇ。
みんな忘れちゃってるのが、非常に残念です。


特にコンシューマー版はまーちゃんがこのシーンで
凄くイイ演技してるんですよ。


あと、真琴のツンデレぶりを堪能するにはアニカノがオススメです。
アニカノではもっと積極的に真琴がデレデレしてくれます。
特に「祐一〜、一緒に遊ぼうよ〜」のセリフは
部屋を萌え転がる事必須です。


アニカノといえば、例のベールのシーンをスルーされた事で
真琴ファンの怒りを買ってるようですが、
実は僕はあんまりこの部分は気にならなかったんですよ。


なんでかな?と考えて答えが出てきました。
実は僕、あのラストのものみの丘のシーンがもともと好きではないんです。
ナゼかって?
「だって、まこぴーが消えちゃうんだもん!(武田鉄矢風に)」


せっかくツンを経て、デレになって、いい感じになってるのに
何も消す事は無いじゃないか!
もうベールがあろうとなかろうと、
真琴が消えちゃったら意味は無いのです、僕にとって。


「ラストで真琴は帰って来るじゃないか!」っていう意見もあると思います。
でも、僕はあのエンディングでは真琴は帰って来てるとは思えないんですよ。
だって祐一が「俺の夢は…」って言った後に
真琴がものみの丘で寝てる絵が出てくるじゃないですか。
その流れからして、あれは単に祐一の希望を絵にしただけじゃないか?
としか思えないんですよ。


麻枝さんはねぇ…ONEもそうだしAIRもそうだけど
キャラクターは凄く魅力的なキャラを生み出してくれてるんですが
シナリオがねぇ、イマイチ解せない部分が多いんですよ。


まぁ、これは僕が麻枝さんの電波を受信できるアンテナを
持ち合わせていないからだと思うんですけどね。