サイトこうしーん

と、言う訳で更新しました。
今回始まった新コーナーは「DQV再リメイク案〜モンスター特技編」。
本編にも書いてますが、PS2でリメイクされた際
モンスターの特技やステータスがが全く変わってなかった事に
凄いガッカリしたんですよね。


以前、まーちゃん目的で名古屋のゲームショウ行った時に
DQVの体験版やったんですけど、そこではデフォでスライムと
ドラキーが仲間になってたんです。
しかしステータスを見ると、特技の所に
ふしぎなおどり1」って書いてあるんですね。
イヤな予感がしましたが「まぁ、開発中だし」と思って
淡い期待を寄せていたんですが
その期待を見事に打ち破られました。


以前、堀井雄二さんのサイトの掲示板に
「もしリメイク版5が出たら、ドラキーをもっと強くして欲しい」
というのと、覚える特技の具体例みたいなのを
書き込んだ事があるんです。
(特技は今回掲載したのと大幅に異なりますが)


それを見た人が「おい!熱烈なドラキーマニアがいるぞ」
って2ちゃんに書き込みしてましたけど
別に、僕はそんなにドラキーに思い入れがある訳でもないんですよ。


ただ、同じ1から出てて、ほぼレギュラーキャラだった
スライムとドラキーにこうも差を付ける事が
非常に理不尽でならなかったのです。
いや、むしろスライムの方が弱くても役に立たなくても
彼の持つ特有の可愛さでフォロー出来ますけど
ドラキーは役立たずだと、本当にそのまま役立たずのまま
モンスターじいさんに預けられて終わりですからね。
だから、ドラキーはもっと強くあるべき!だと思ったんです。


もうそれか、初めから序盤戦専用キャラとして
レベル40ぐらいでカンストされちゃうとか。
なんかその辺に、作ってる人の配慮の足りなさみたいなのを
感じちゃうんですよね。
リメイク版では他に「おばけキャンドル」「ガップリン」「おおねずみ」
などのキャラが後半戦で仲間になるために
ほとんど使わないで終わっちゃったり。


いや確かに、このゲーム「スライムナイト」と「ゴーレム」が
居ればなんとかなるゲームなんですけどね。
それに「不満があっても、好きなモンスターなら愛情でカバーしろ」
って堀井さんは言うかも知れませんけど、
それでも限界があるやろ!って思うんですよねー。


なんか、その辺にもうちょっと気を配って欲しかったなー。