ああ…個性派アイドル集団モーニング娘。はいずこ?

昨日売られてたザ・テレビジョンの表紙がモーニング娘。だったのですが
まぁー見事に「無個性美少女集団」に成り下がってしまってましたね。
どこのB級アイドルグループやねん?って言う。


昔で言うならなっちが9人居るような状態ですね。
しかし、なっちが9人も居ても売れるハズないわけで
なっちの周りに福田とか石黒とか飯田とか裕子ねーやんなどの
個性的なメンバーが居るからこそ、なっちのキャラが確立されてる訳で。
今そんなメンバー小川しか居てませんからね。
小川1人で9人を引き立てるのは荷が重過ぎます。


思えば初代プッチモニもそういう構成だったんですよね。
若いクセに覇気が一切ない後藤と
アイドルソングを歌うには無理のある年なのにハリキリすぎる保田
その間に市井というニュートラルな存在があったから市井が魅力的に見えたのです。
これが両端がたいせーと吉澤(旦那)になった途端この有様ですから
いかにメンバー構成が重要かはわかりますよね?


また、5期メンバーの話になって恐縮なのですが
5期メンバーの4人も考えてみれば、そういうメンバー構成だったのです。
無個性美少女高橋と個性的な新垣、小川、紺野の3人。
だから上手くこの4人を売り出してやれば、
モー娘。もここまで人気凋落はなかったかも知れません。
普通に考えればまず中心になるであろう高橋を売っといて
あとの3人をちょっとずつ前へ出すのがベストなんだと思います。


思い返してみればモー娘。のデビュー曲「モーニングコーヒー」も
なっちがメインボーカルだったから売れた訳で
あれが当初の予定通り(笑)飯田がメインボーカルだったら
きっと売れてなかったと思います。


なのに、何をトチ狂ったのか新垣や小川から売り出そうとしてしまった。
そりゃ5期が受け入れられないのも当然です。
後になって慌てて高橋を売っても焼け石に水


そういえば5期加入後「5期ユニットを作ればいいのに」という声がありましたが
あながちムチャクチャなアイディアでもなかった気がします。
高橋をメインボーカルにして、
あとの3人を上手くワンポイントで使うみたいな感じで。
5期だけじゃ不安ならユニット不参加、そして「男友達」で競演した
なっちとのユニットでも良かったと思います。
なっち、高橋のツートップボーカルで。
それで「抱いてHOLD ONME!」みたいな歌を歌わせれば良かったんですよ。
小川、新垣はラップ担当か何かで。


ユニットといえばその後、5期メンバーがタンポポプッチモニ、ミニモニに
むりくり挿入される訳ですが、これもずっと前から言ってるように
高橋→タンポポ、新垣→ミニモニが良かったと思うんですよ。
特にミニモニは今までの法則にのっとって無個性美少女辻をセンターに
(辻は数々のエピソードからファンの間では個性派のように思われてますが
あれは完全に内輪ウケで、外部から見れば辻は無個性美少女ポジションです)
高音担当の加護、低音担当の新垣って振り分けにすれば
面白いユニットになったと思うんですけどねぇ。
え?ミカ?ああ居たね、そんな人も。