爆笑オンエアバトルセミファイナルBブロック

会場で見てきた時の相違点を書こうと思ったら
ほとんど同なじ感想でした。で、コンビごとのレビュー。


・磁石…漫才「フラれた友人を励ます」
中の上と言った感じですね。
合格ラインは充分クリアしてますが、
優等生すぎるのが弱点のような気もします。


とろサーモン…コント「日本語学校こけし)」
まぁ、落ちるわな(笑)。
たぶん、このネタを選んだのは久保田の体調が悪いので
勢いで押して行こうと思ったんじゃないのかなー?


トータルテンボス…コント「手の長い転校生」
んー生で見た時ほどは笑えなかったなー。
でも、出オチを最後まで引っ張れるのは凄いと思う。
あと、関西人はチョップリンのお陰でこういう笑いに
慣れているのもウケた原因かも知れません。


東京03…コント「お見舞い(豊本ワンマンショー)」
最初の角田と飯塚のやりとりは良かったんですけどねぇ、
豊本の歌とダンスが長すぎる。
個人的にはくさい芝居で笑わせて欲しかった。
途中の手拍子は盛り上がったというよりも、
誰かが間が持たないので手拍子したら、会場が全体が
「あーやった方がいいのかなー?」ってなったのが真相です(笑)。
それ、本番前にNHKの人や塚原アナにまで
「とくにかく盛り上げてくれ」って再三言われますしね(笑)。


イワイガワ…コント「雨宿り」
東京03とは逆に最後のダンスだけが笑えた感じ。
っていうかちょっとしたお芝居になってしまって笑いは薄かった。


星野卓也…フリップ漫談「ありえない魚の名前」
新しい試みが成功した感じですね。
順番も丁度真ん中だったのが良かった。


NON STYLE…漫才「イキリ(日常生活のリアクション編)」
会場はめちゃめちゃウケてました。
ただ、僕としては「イキリネタ」の中ではチカンや
スポーツネタに比べると落ちるかなー?って思います。
会場に居たら入れてませんでした。
っていうかコブクロの話切るんかい。


パンクブーブー…漫才「時代劇」
あー面白かったのになー。
僕の中では20組中一番笑ったし、
生、テレビ両方面白かったのはここだけだったのに。
頭とケツの黒瀬の変な喋りが原因か?


U字工事…漫才「ラーメン屋」
毎回思うんだけど、ここのコンビって訛りを抜いたら
大した事やってないと思うんですよ。ネタの独創性もやりとりの手法も。
東京の人って「方言フィルター」のせいで面白く見えてるようですけど
地方人はそんなものないから、そうはいかない。
(「首都圏から外れたら途端に訛りがキツくなる。」という
関東地方の特殊な文化のせいもあるでしょうね。)
「関西だから落ちた」のではなく、
「東京じゃないから落ちた」と考えるのが正解かと。
もうちょっと
「訛ってなくても面白いネタを、訛る事によってなおオモロイ」
って風になって欲しいんですが。


5番6番…漫才「脳年齢、胎教(胎内に引きこもる)」
前半は悪くなかったのですが噛みすぎ。
後半はネタの発想が飛躍しすぎ。
そんなこんなで落ちてしまった感じですね。


まぁ、合格したラインナップはほぼ納得ですが
パンクブーブーは決勝に行かせてあげたかったなー。
来週は決勝ですが、うーんここでパンブーが落ちてしまった事で
タカトシの連覇が濃厚になって来ました。
まぁ、なにはともあれ来週の決勝が楽しみです。