「これが2丁目WACHACHAブームへの答え」

「昨日の風はどんなのだっけ?」さんのトラバ頂きました。
まぁ、2丁目WACHACHAブームが上手く東京に伝わらなかった事を
今更嘆いてもしょうがないというのはその通りです。


それでいろいろ考えてみたのですが、恐らく僕は
「大阪人が面白いと思ってる事」が東京に届かない=全国に広がらない」
のが悔しいんだと思います。
電車男」のネット住人か伊藤淳史のおたく仲間役に天津・向が出て欲しかったし
細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」も
全国オーディンションをやる前から鈴木つかさを出して欲しかった。
2回目ぐらいから「いつ出てくるねやろ?」ってずっと期待して見てましたから。
(で、全国オーディションをやって、鈴木つかさは出られたのでしょうか?
冬コミ行ってて見逃したんで)


僕は「東京の笑いはレベルが低い!」なんて言う様な頭の堅い人間ではないと思ってます。
東京のお笑い芸人も面白いと思って見てますし。
ただ、僕としては全国的に「東京のお笑いもアリ、大阪のお笑いもアリ」
みたいになって欲しいんですよ。


まぁ、でも次長課長南海キャンディーズらのお陰で
だいぶその辺の溝も埋まってると思うんです。
だから、もっともっと大阪の芸人が東京に行って
「大阪の笑い」みたいなのをもっともっと広げて欲しいんです。
そしたら僕の考える「東京のもありーの、大阪のもありーの(by新野新)」
な感じになると思ってます。
だから、ここのブログでよく、大阪芸人に「東京行け!」みたいなのを書いてるんですよ。


本当はブラマヨにも、M-1で優勝したのをきっかけにもっともっと
東京の番組に出まくって欲しいんですけどね。
とりあえず大阪のレギュラーは千鳥に変わりにやってもらって。
今年の「M-1チャンプ」の肩書きが有効なウチに。


話を2丁目に戻しますとWACHACHAメンバーで
千原兄弟ジャリズムの2組が行くって聞いた時
「2組だけで大丈夫か?足りんのちゃうか?」って思いましたもん。
2丁目WACHACHAの面白さって「箱の面白さ」だと思ってたんで
もっともっといろんな奴がいっぱい行かないと面白さは伝わらないし、
大勢でごっそり行って、東京のお笑い界をひっくり返す
ぐらいの気合で行って欲しかったんですよ。


それで、その代表だった千原兄弟ジャリズムですが
元WACHACHA代表として何とか頑張って欲しいんですが、
相変わらずのアウェーの弱さを露呈してる感じなんですよね。
ブランクのあったジャリズムはある程度しょうがないとしても
千原ですわ。


前「誰でもピカソ」の「お笑い居酒屋」に千原兄弟が出ると聞いて
正直僕は千原兄弟のコントってあんまりツボに入らないんですが
それでも、しばらく千原のコント見てないし
東京行ってからやったコントとか見れるのかなー?
と思って期待してたら、やったネタが「聖一馬」で
「また古いネタやなー」って思ってみたらやっぱり古いんですよ。
テロップには「シュールなコント 千原兄弟」って書いてあるんですが
シュールじゃないんですよ、ベタなんですよ。
いや、10年前はシュールだったかも知れません。
まだ、ベッタベタなら10年経ってもベッタベタなんでいいんですけど
10年経ってベタになっちゃったシュールってキツイ。


それで「あれは千原兄弟のファン的にはアリなのか?」と思い、
2ちゃんの千原のスレ覗くと、案の定ファンがヤキモキしてるみたいで
「千原はテレビだと『聖一馬』か『クラブ勧誘』のネタばっかりする」
クラブ勧誘って!また、それも古いなぁ。
あのネタって、「クラブ勧誘」というくくりはあるものの
単なる小ネタの寄せ集めなんで、完成度は高くないと思うんですけど。

僕は東京行ってからの千原がどんなネタやってるか知らないけど
もっと最近作ったネタ(少なくともここ3年間ぐらいの)やった方がいいんじゃ
ないかなー?って思います。


もし昔のネタやるにしても「野球を知らない二人が、うろおぼえで野球する」
ネタの方がたけしからいい評価されたんじゃないかな?
もしくはもういっそ「バカドラミちゃん」やって今田にツッコんで貰うとか。


そういえば、以前「千原ジュニアがルミネで2丁拳銃とからと
『2丁目時代は良かったなー』とか言ってる」というのを聞いて
「いや、僕らが言うならまだしも、お前らがそんなんではアカンやろ!」
って思った記憶があります。
ジュニアって確か僕と同い年なんですよ。
それで老け込むのはまだ早いやろー。


その辺の思いが10年前のコントを何の衒いもなくやってしまう
という行動を起こさせてしまっているんでしょうね?