ミトコンドリア

昨日「くるくるドカン」の総集編やってたんですが
その中でプランクトンの話になりまして
そしたらそこでオセロ松嶋
ミトコンドリアとか?」
いや、ミトコンドリアプランクトンちゃうし。
横に居る上田もつっこめや!


いやでも、ミトコンドリアプランクトンの一種
だと思ってる人って結構居るみたいで
前「平成教育予備校」でもその話題が出てきてましたし
昔「爆裂スーパーファンタジー*1」でも
「あったらコワイのコーナー」で。


『レストランにて、
「エビドリア」
「俺チキンドリア」
「ほな俺ミトコンドリア
と言って水槽の水を飲み干す奴』


っていうネタがあったんですが
僕は最初「なんで水槽の水飲むねん?」って思ったんですが
たぶんハガキ書いて来た子が
ミトコンドリアプランクトンだと思ってたんでしょうね。


そしたら、その後そのネタが採用になって
CDに収録されたのですが、そのネタがどういう風に
なったかと言うと…、


『レストラン』
「エビドリア」
「俺チキンドリア」
「ほな俺ミトコンドリア
水槽の水グーッ!


いや、嘉門さん、アンタもかい!
そこはなんか上手い事直せや!


っていうかアンタ昔
「生物・漢字フラメンコ」っていう歌で
ミトコンドリア連呼してたやん!
もう完全に忘れてますね。


たぶんこの様子だと「ランゲルハンス島」も
島の名前だと思ってる
人も多そうです。

*1:嘉門達夫がFMでやってた番組