嘉門達夫「笑撃王」レビュー

今日CDを借りて来たのでレビューを。
まぁ、過去にいろいろありましたが、それを忘れて
あえて「1リスナー」としてレビューして行きたいと思います。

SHOW TIME 1

・この中にひとり
なんか「お前やー!」の言い方が弾け切れてない感じがして冷めますね。
やっぱり「お前やー!」にはエコーかけた方が良いですね。
あと猫ひろしの「ニャー!」の言い方にも弾け切れてない感じが。


・せーへんか?
この曲は「達人伝説」で笑瓶兄やんと一緒にやってたヤツなんですが
あれ元々嘉門さんソロの曲で「♪せーへんかー、せーへんかー」のコーラスの中
嘉門さんがネタを言うていって。最後の「せーへんか…」で終わるのが面白かったのですが
なんか曲そのものが簡略化されてますね。この辺今の嘉門さんの悪い所だと思います。


・間違ってますよ!
このシリーズはいつも思うんですが、どうも嘉門さんがソローギターで
ぶっ通しでやるコンセプトじゃない気がするんですよね。
もうちょっと打ち込みサウンドっぽくアレンジして、「ちゃうちゃうちゃう」の
フレーズも声を変えて別録りとかしたら、もっと曲として面白くなると思うんですが。

俺だけかぁー2

この曲も、サビの部分(♪俺だけかぁーの所)はちゃんとアレンジした方が
もっと曲が盛り上がると思うんですけどね。
あと最後はやっぱり「それは…するなぁ。 ♪お前もかぁー」で終わらないと
なんか途中で終わってしまった感じがして気持ち悪いです。

チャンポン〜チャンピオン〜

まぁ、そのままというか予想通りでそれ以上でも以下でもない曲でした。
やっぱり長編替え唄は毒とか風刺がないと聞いてて飽きる。

SHOW TIME 2

言うだけ番長
この曲は元々あんまり好きな曲じゃないのですが
シングル「夢・ドリーム」に入ってる「言うだけ番長コスモス」は
ちゃんとらしいアレンジが付いてて、好きじゃない僕でもそれなりに
楽しんで聞けたので、それ以降はそのカラオケに乗せてやってくれる事を
期待したんですけどねぇ。やっぱりこういうのってギター一本で
一人でやってんのって聞いてて空しい。


・実録シリーズ〜桑田家の謎〜
これ嘉門さんがよく言う話なんですけど、たぶんその場にいないと
喋りだけじゃあんまり面白さは伝わらないと思うんですけどね。
まぁ、別に何で食うてようが自由じゃんって話ですしねw

本当にあったコワイ校則

マーフィーの法則」のセルフパロディですが、まぁよく出来た方だと思います。
でも、最後に何かオチになるような一文が欲しかったかな?

なごり寿司〜なごり雪

ちょっとだけ風刺が入りました。それでもイマイチだなぁ。
ヤンタンの常連さんが作った長編替え歌の方がレベル高かったもんなー。
CDに出来そうなのないけどw

映画の窓〜リターンズ〜

このトラックでも風刺ネタが中心ですが、昔発表した「学級会」「アニバアーサリー女」
「友達の友達」辺りに比べると甘い。
ファミレスのヤツはちょっと面白くなりそうな雰囲気はあったのですが
そのままで終わってしまった感じが。

ハジャマカラ

どんな唄かと思いきや、要は「ババシャツ」の第二弾。
ただ、こういう「何でもアリ」の曲ってコロムビア時代に発表した
「日常」でもう完成しちゃってるからなぁ。
それ以降のは「ジャングル・ウッキー!」にしても「ババシャツ」にしても
これにしても、どれも「日常」を超えられてないと思う。

ビミョーに違う2

初めてオリジナルより、よく出来た続編が出てきました。
この曲は元々ギター一本でやってた曲ですが、今回はちゃんとアレンジを付けて
一から録りなおしてます。
こういう手の入れ方をして欲しいんですけどね。
内容も「ビミョーに違う」といいながらも「どこが違うねん!」と
思ってしまうようなのを取り上げ逆説的に唄にしてるのが面白いです。

SHOW TIME 3

・全国チャルメラ選手権
あーこれが今「投稿ナリキン天国」でやってた元になった曲ですね。
案の定嘉門さんが一人で作ってるのでネタそのものは弱いです。
この辺は次のシングルに期待かな?
でも、あれ変なアレンジなされてそうで怖いんだよなぁ…。


・実録シリーズ〜ヤンキーの謎〜
単純にエピソードが面白くない。


・いらん事言わんでええねん
この曲はアルバム「症候群」に収録されてる曲の第二弾。
これも「せーへんか」同様、元の「いらん事言わんでええねん」
を連呼するサビ(?)の部分が
面白かったのに、それを完全に無くしちゃってますね。
っていうかとりあえずアルペジオ奏でて、ネタを羅列して行くパターンは止めましょうよ。
そのパターンが成り立つのは「ペンション」が最初で最後です。

冬の人妻〜冬の稲妻〜

なんか歌詞そのものは演歌みたいなコンセプトですねぇ。「氷雨」やん。
もうちょっと「人妻」である必然性が欲しかった。
サビの部分を「ユア キッチンドランカー」にして台所で飲んでるようにするとか。
あと、「アー」と「ウェー」は遠すぎます。

色んな事を言うヤツら2

この曲も、元のギター一本のアレンジからちゃんとアレンジが付いているのですが
どのみち弱いっちゅーか、この曲って要するに「エレジー」やん。
だったもう「エレジー」でええやんと思うんですけどねぇ。

SHOW TIME 3

・あわんあわん 
「あわんあわん音頭」の流用+新ネタ。新ネタがイマイチだなぁ。
それだったら、「あわんあわん音頭」の短縮バージョンでよかったんじゃないか?
って思います。アレンジもギター入れずにパーカッションのみでいいと思うのですが。


・実録シリーズ〜北野家の謎〜
最初「桑田家」と来て桑田圭祐だったんで、てっきり北野武とのエピソードやと思ったら
誠かい!メンツショボなっとるやないかい!エピソードも大した事ないし。

働くオジサン宣言〜関白宣言〜

最初「みのもんた」の歌だと聞いた後で
みのもんた美輪明宏明石家さんまさだまさし4人の歌
って聞いた時「一人に統一した方がええんちゃうかなー?」って思ったんですが
その考えは間違ってなかったようです。
みのもんたかもしくは、さだまさし一人にスポットライトを当てた歌の方が良かったなぁ。

SHOW TIME 4

・実録シリーズ〜与論島の謎〜
このトラックがオチて!弱っ!
たぶんこの人って普段オモロイエピソードとか
そんなにないんでしょうね(苦笑)。


まぁ、以上ですか。今回結構好評だったので楽しみにしてたんですが
正直そうでもなかったなぁと。
いや、嘉門ファンは満足なのかも知れないけど
たぶん嘉門ファン以外の一般人はこれでは振り向かないし
振り向かないとCDは売れない、CDが売れないと昔みたいなライブで
全国回るみたいな事出来ないと思うんですよ。
嘉門ファンにはもうちょっとその辺の危機感を持って欲しいなぁーと
大きなお世話ながら思ったりするわけです。