DQ6のリメイク

今まで5までリメイクされた訳ですから
次は当然6のリメイクに期待がかかるんですが
2ちゃんのスレを見てると、どうも
「転職システムを止めて、8のようなスキルシステムにすべき」
みたいな意見が多くて、なんだかなーって思ったりします。


僕は6の自由転職というのは
3におけるキャラメイキング、5のモンスター仲間システム
と同様に、ゲーム「ウリ」になるシステムだと思うので無くすのはどうかと思うし、
たぶんリメイク版が出る事になっても
その製作スタッフが「無くす」という方向性に行くのはありえないと思うんですが。


ただ、DQ6って同じ「自由転職」をウリにしたFF3やFF5
「被らないようにして失敗した」感があるんですよね。
僕の勝手な邪推ですけど。


今はスクウェアエニックスも合併した事ですし、
この「自由転職成功例」の2本のソフトを参考にしつつ
いい部分は取り入れてなおかつ
DQ6独自の路線を見出せたら
それが一番の理想なんですけどね。


ただ、こういうのって制作会社のウデにかかってるというか
堀井さんのチカラではなんともならない部分だったりするので
その辺難しい問題ですよね。


あーこんな事なら、学生時代もっと勉強して
そういう仕事に就くべきだったですね。
いくら、今のしがない一般ユーザーの立場で
会社に意見送っても「イタイ奴」で片付けられそうだしねぇ…。