とんねるずと上方のお笑い

前にこういう事を書いたんですが
どうも、とんねるず(特に石橋)と
関西の若手芸人のカラミがどうもぎこちない。
次長課長などの一部の芸人を除いて)


ふと思い返してみると、
とんねるずって過去を遡っても
関西の芸人とからんでる記憶が全く無いんですよ。


桂三枝しかり、明石家さんましかり、島田紳助しかり
ダウンタウンしかり…。


これはスタッフが関西人に絡ませたくなくて
ブッキングしなかったのか、
とんねるず本人が嫌がってたのかは解りませんが。


前、所ジョージ明石家さんま
「コイツ昔関西人嫌いやったんですよ」と言った時
「イヤ、嫌いって訳じゃないんだけど、
関西の人って関西特有のノリがあるじゃない、
その中に別に入っていかなくてもいいかなー?って

って言ってましたが、石橋もそういう考え方なのかなー?
って気がするんですよね。
(ノリさんは麒麟が好きだったり、ゲンセキ
関西芸人見てるんでその辺の考えって薄いかも知れない)


ただ、とんねるずが上方芸人とからまない事によって
テレビから「上方のお笑い」が消えてしまったんじゃないか?
って思うんですよ。
漫才ブーム」から「ひょうきん族」までは
関東と関西の笑いが混合してたんですけど。


一応、ほぼ同時期ぐらいにテレビには
ダウンタウンが居ましたけど
ダウンタウンそのものが特殊な存在として扱われてて
後の芸人に与えた影響は大きいんですけど
ことテレビに関しては「上方のお笑いを全国的に広めた」
という方向には繋がらなかったみたいですし。
(その鬼才ダウンタウンも結局「リンカーン」みたいな
番組をしないといけない様になってますし)


で、関西の芸人と絡んでる石橋を見てると
今でも「関西人を苦手としている」というのは感じ取れます。
次長課長なんかはむしろ「東京の空気」に
かなり合わせてるって感じですしね)


でも、所ジョージもさんまと絡む事によって
関西人との絡み方が解ったみたいですし、
僕はとんねるずも関西芸人と絡んで
ゼヒ、苦手意識みたいのを克服して欲しいなーと
関西人の僕は思ったりするんですよね。


例えば一度「食わず嫌い王」でダウンタウン呼んでみるとか
そういう事があってもいいんじゃないか?って思うんですよ。


同時期にお笑い界を生き抜いて来たんだし
ベクトルは違えど、お互い思う事はあるんじゃないのか
って思いますし、たぶん世間で言われてるほど
「険悪な関係」でもないと思うんですよ。
ただ、お互いが線を引いてるだけで。


ムリかなー?
でも、ギャラが凄い事になりそうだからなー(そっちかよ!)