死なないで:いじめ・メッセージ/5止=シンガー・ソングライター、嘉門達夫さん:毎日新聞

最初この記事が載るというのを
公式サイトで知った時
僕が日記で事ある毎に書いてた
「爆裂スーパーファンタジー」での
発言があった為、ちょっと不安だったのですが
結構マトモな発言で安心しました。


出来れば、いじめられてる子に
「苦しい時は逃げてもいい、学校を休んだっていいじゃないか。」
の一言は欲しかった。
爆裂の時は進研ゼミがスポンサーだから
絶対に言えない事だったし。


その一言があるだけで、いじめられてる子は
だいぶ救われますからね。


まぁ、だいたい自殺まで追い込まれるような子って
一行目に書いてある「殴られたり金取られたり」という
「論外」な目に合ってる子達ですからね。
しかも、そういう行動が「軽い気持ちで人をいじったりからかったりする」
という行動の延長線上にあるという現状を
知っておいて欲しいですね。