いじめ世論調査:原因は「保護者のしつけに問題」が5割超:毎日新聞

前に日記で書いた事が具体的に記事になったので掲載。


他所でもちょっと書いたんですが
どうも日本って「しつけ神話」というか
「しつけ至上主義」が横行してるみたいで
「しつけさえちゃんとしてれば子供は正しく育つ」
と思っちゃってる人多いんですよね。


でも、「礼儀作法がちゃんと出来る」事と
「誰かをいじめない優しい子になる」っていうのは
全く違う事だし、変にしつけに厳しくすると
却って歪んでしまうというか
「しつけに厳しく育てられた人」っていうのは
他人にも厳しくなるから、
そこからいじめに発展する事も多いです。


僕は最低限「ありがとう」と「ごめんなさい」が
言える人間になればいいんじゃないか?って思いますし
それが自然に出るようになるには
「しつけ」よりも「思いやりのある子に育てる」
事のほうが重要になってくると思うんですよね。


あと「いじめた子に厳しい罰を与える」が7%っていうのもなぁ、
何をこの期に及んでいじめてる奴に
同情しとんねん、とか思うんですけど。


テレビとか見てると「いじめてる奴らも本当はいい子」
みたいな意見がまだまだ多いですけど
彼ら説得した所で聞く耳なんて持たないでしょうし
むしろ自分に同情してくれる連中を上手く利用して
自分の行動を正当化してやろうぐらいの考え
でいますからね。


流石に中学校高校になって「思いやりの心が育たなかった人」
っていうのは、もう手遅れだと思います。
(そういう意味では可哀想だとは思うんですが)
そういう連中には、体で解らせない事には
しょうがないと思うんですけどね。