R-1ぐらんぷりは本当に関西贔屓だったのか?

まーR-1の感想があちこちに載ってますけど
どうも「会場が大阪だったので、
会場の客が関西芸人を贔屓してる」
って事が結構いろんな所で言われてるんですが、


僕はそうじゃなくて単に「知名度の差」
なんじゃないか?って思うんですよ。
友近、徳井は言わずもがな。
ディランだって、最近「ガキの使い」や
めちゃイケ」といった有名番組で見かけるようになりましたし。


そりゃお客さんも、安心して見ますよ。
「知ってる人」なんですから。


大輪教授やウメもオンバトに出てますけど
オンバトが一時ほど見てる人も少なくなってるでしょうし。


僕はたぶん東京で決勝戦やっても
そんなにお客さんの反応や結果は変わらない気がするんですよね。
(徳井とバカリズムは順位が逆になってた可能性がありますが)


逆に、例えば関西勢のメンツの友近、徳井、なだぎの代わりに
山口了、ぴっかり高木、JPで
関東勢のメンツのうち、大輪教授、ウメ、やまもとまさみ
長州小力猫ひろしパッション屋良とかだったら
例え大阪が会場でも関西勢と関東勢のお客さんの反応は
全く逆になってたと思います。


なんか、お笑いにおいて理不尽な点があったら
とりあえず大阪のせいにしてしまえ!
っていう風潮があるような気がして
解せんのですよね。


それで言われてる大阪の人も
今までの引け目があるから
「そうなのかな?」って
思っちゃってるんじゃないか?
って感じるんですよ。


でも、こういう事言われるんやったら
今後、大阪で決勝はやらないで欲しいです。


あと審査員にM-1の審査員クビになった
ラサール石井をこっちで起用して欲しい、
伊東四朗ラサール石井、ダンカンの3人は
ゼヒ固定で起用して欲しいです。