批評論:「断定」:NOT FOUND−演芸雑想ノート−

この文章を読んでみて、僕がいずれ書こうと思ってた「仮設」があったので
この記事に便乗して発表して行こうと思います。


たぶん、菅家さんと同サークルの女性の意見の食い違いは
男女のものの見方の違いにあるように思えるんですよね。


男って言うのは、どんな人でもオタクの要素っていうのを
持ってると思うんですよ。
アキバ系とは程遠い今風の男前でも
何か一つ好きな事を語りだすと熱くなってしまう部分が。


つまり男って「物の良し悪し」を自分の中で分析して
理論付けする事をしないと納得できない生き物だと思うんですよ。
人に語りたがるのはその理論を発表したいという
欲求があるからでしょうね。


反面、女の人って「物の良し悪し」を自分の感覚で
決めてるんじゃないかな?って思うんですよね。
自分が「好きか嫌いか」「気持ちいいか、気持ち悪いか」「萌えか萎えか」
その要素が大きいような気がするんですよ。


女の人ってよく「生理的に受け付けない」って言うじゃないですか。
あれって女性特有の感情だと思うのです。
男って嫌いになるには絶対に理由がありますから。
(理由そのものが漠然としてる事はありますが「可愛げがない」とか。
でも、何の理由もなく「とにかく嫌い!」って事はないと思う。)


そういえば昔ウチの母親が山本圭壱極楽とんぼ時代
「コイツ、ムカつくわー」みたいなのを言ってたんで
「でも、めちゃイケでオモロイ時あるけどね」
ってフォロー入れたら
「面白い面白くないじゃなくて、嫌いやねん」
って言われた事があって、お笑い芸人に対して
あまりにもそれは酷な評価なのでは?
と思った事があります。


菅家さんの話に戻しますと
たぶん、この女性は「芸人がどういう状況下であるか?」とか
「今後面白くなるかどうか?」というのはどうでも良くて
「今、自分が面白いと感じれるのかどうか?」という事が重要なんでしょう。
(ここで男が理論的に語ろうとすると
ウザがられたり、めんどくさがられたり
「オタク」と言われてキモがられたりするんでしょうね)


そういう部分で女性というのは男性に比べて
「刹那的」なんでしょうね。
だから流行に敏感だったりするんだと思います。


さて、2ちゃんねるの「芸人板」の話になりますが
別にリサーチした訳じゃないので
確証は出来ませんが、板の雰囲気から見て
なんとなく板住人の女性比率が高い様に見受けられるんですよね。


それが

「面白い・面白くない」ということに厳しいのに、
それがどうして「面白い・面白くない」のかを考えようとしない人間が多いという現状

に繋がっているのではないかと。


さっき書きましたが女性にとって
「面白い面白くない」の理由なんてどうでも良くて
「今面白いかどうか?」が重要なんですよ。


ただ、これはどうしようもない部分なんですよねー。
そもそも考え方のベクトルが違いますから。
男には到底理解出来ない事だし
かと言って男の考えを押し付けると
「ウザイ」とか「めんどくさい」で
片付けられてしまいますから。


ですから「エンタの神様*1とか「baseよしもと」とかもですけど
「客層のメインが女性」というのは
あんまりよろしくない傾向だと思うんですよね。


さっきも書きましたが、女性というのは「物の良し悪し」の判別が
自分の感覚でやっちゃってるんで
アテにならないんですよ。
そこにターゲットを合わせて活動してると芸人は路頭に迷います。
(実際「2丁目WACHACHAブーム」頃の芸人の多くがブーム後路頭に迷いましたから)


エンタの神様」でよく「芸人の使い捨て」が問題視されてますが
それも「流行に敏感」な女性層がメインになってる事が
そういう現象を起こしてるんだと思いますし。


baseよしもと」に関しては芸人とお客さんがファミリー化してるので
「使い捨て」こそありませんが、認められる、認められない基準が
女性が「萌えるか?萎えるか?」になってしまってる部分があるんですよね。


僕がちょっと前に「笑い飯M-1で注目された当時の
『俺が俺がで張り合う殺伐とした男臭さ』が影を潜め
『仲良しこよしでじゃれあう、やおい臭い漫才』になってしまった。」
と書きましたが、これも女性客がメインのbaseに
ずっと居た事の弊害が出てきてしまってるんだと思います。


本人らはもちろん「媚びる」気なんてさらさらないとは思いますが
ずっと同じ所にいると必然的にその空気に染まってしまいますからね。


それでその「女性が感じる萌え」が男性に通じる訳もなく
それが彼らの「アウェーでの弱さ」に繋がってるんじゃないかと思います。


じゃあなんで女性客をメインターゲットにするのか?
というと女性というのは「流行に敏感」ですから
一度ブームになった時の爆発力は凄いです。
スタッフはそこに惹かれるのではないでしょうか?


確かに彼女らの持つ「爆発力」は
芸人の知名度を上げるのには重要な要素だと思います。
そこから、男もその芸人を知るきっかけになりますから。


ただ、そこからその芸人が長続きするには
「男の目」というのが居るのではないかと思うのです。


たぶん客層って男女半々ぐらいが理想なんだろうなー
って思います。

*1:エンタの神様」の観覧は女性しか招待しない。