こどもたちのアニメ離れか…:雅楽多blog

うーん…現役アニメウォッチャーというか
まぁ、俗にいう「おおきなおともだち」の僕から言わせてもらえれば
「子供達のアニメ離れ」を「おおきなおともだち」のせいにするのは
いささか無理があるというか
ちょっと言いがかりに近いような気がするんですけどね。


いや、テレ東を例に挙げますと
「おおきいおともだち」向けのアニメは
現時点で深夜に固まってて
5時半〜6時半のアニメ枠は
いわゆる少年少女向けとちゃんと棲み分けされてますしね。
(むしろ深夜アニメが無かった時代の方が
夕方の枠に「おおきなおともだち向けのアニメ」が
多かった気がします)


僕は子供達がアニメを見なくなったのは
「大人の事情」で子供の気持ちも考えずに
アニメを動かしてる事にあるんじゃないか?と思うんですけどね。
ポケモンなんかも人気アニメになって、
上からいろいろ口出しするようになってから
子供が見なくなったし
僕のような大人の目から見ても
面白くなくなりましたからね。


今の子供向けアニメを作ってる人らで
本当に自分や会社の立場や儲けよりも
子供達を楽しませようとしてる人らって
一体どれだけいるのかが疑問ですね。


あと、それを受けてのおりたさんの記事ですが
その案は僕と僕の周りの貧乏な友人が
アニメを見れなくなるで却下ですw


ただ、テレ東は深夜にやってる
「おおきなおともだち向け」のアニメにまで
テレ東規制が入っちゃうので
「おおきなおともだち向け」のアニメは
U局でやるのが一番いいかな?って思います。