さっきコンビニで

ちょっと晩御飯を買おうと思って
コンビニでカップラーメンを持って
レジまで行くと、支払いの時にお金が足りない!


申し訳無さそうな感じで「あ、お金無いからいいですー^^;」
っていうと店員(たぶん店長ぐらいの年齢の中年男性)が
めちゃめちゃキレてるんですよ。


ええっ!?そないに怒らなくても!
と思い、よくよく思い返してみると
最初レジが一つしか空いてなくて
そこに4,5人ぐらい並んでたんですよ。


それでもう一つのレジの所で
そのオジサンが何か作業してたので
「うーん、これだけ並んでるんだから
そういうの後にして、空けたらいいのになー」
って思いつつ、その人の事をずっと見ていたんですよ。


まぁ、ただ「空けろよー、おいー」みたいな感じじゃなくて
ほとんど並んでるヒマ潰しみたいなモンだったんですけどね。


そしたら、その人それに気付いてプレッシャーを感じたのか
レジを空けてくれたんですね。
なのに、そこで僕が「お金ないからいいですー。」
みたいな事言うモンだから
たぶん「今忙しいの所をお前の為にレジ空けたのに
なんやそれ、ナメてんのか!」って思ったんでしょうね。


いや、そりゃ悪かったですよ。
でも、不可抗力じゃないですか。
それにお客さんが並んでたらレジ最優先だと
僕は思いますし、それでもやらなきゃイケナイ用事なら
それこそ無理して空ける必要はなかったんちゃいますか?


それに、僕の後ろに買い物カゴにいっぱい
いろいろ買い込んだお婆さんが居てたんですよ。
その人に順番が早く回ってきたのだから
結果オーライだと思うし
そんなブチキレた状態のままで
お婆さんに接客するんか?
って思いますしね。


いや、僕がその店員さんの立場でも
「おいー!」って思いますよ。
でも、それは心の中に留めていて
次のお婆さんに笑顔で接客しますよ。


客商売なんだし(綿密にいうと僕はお金を払ってないので
客ではないんですが)もうちょっと
店員さんには落ち着いて接客して欲しいモノです。