笑いの超新星ROUND2

若手ネタ番組レビューの最後です。

スマイル/漫才「唄を歌いたい」(新人賞受賞、決勝戦へ)

「レッドカーペット」でやったのとほぼ同じネタ。
感想はまぁほぼ同じなんですけど
関西ではスマイルのキャラが浸透してしまって
よしたか君の天然アピールよりも
ウーイェイ、ウーイェイ言ってる方がウケるんだもんなぁ…。


これ、ここではいいけど、ヨソ行くと絶対通用しないと思う。

ジャルジャル/コント「野球」

オンバトで初オンエアしたネタで有名。
このコントは今まで一発系のコントしか出来ないと思われてた
ジャルジャルのイメージを払拭した名作コント。
これで決勝行けないって、審査員が通す気がないとしか思えない。


まぁ、ここは来年ABCで一回戦このネタ、最終決戦で蜘蛛のネタやったら
最優秀間違いないでしょう。その賞を引っさげて東京進出っていうのが
いいと思います。

鎌鼬/漫才「電車で居眠り」

山内がギンギンになる以外、普通のネタだったなぁ。
どうも、ここが「家庭教師」と「言葉のチカラ」の二発屋だった事は
予想通りだったみたいでw


っていうか、なんで「言葉のチカラ」やらないかなぁ?
第3ラウンドにとってあるのか?

プラスマイナス/漫才「大河ドラマ」(新人賞受賞、決勝戦へ)

あのねー、二人とも滑舌が悪すぎて何言ってるのかさっぱりわからないw
確かこれオンバトオフエアになったネタだったと思うのですが
そら落とされるわw


っていうか以前「犬を飼いたい」をベスト10圏外にして
これを1位にする審査員の基準がわからん。

GAG少年楽団/コント「病室」

なんか、東京行くとこんな感じのコントする3人組って
腐るほどいてそうな感じが。
これの前日オンバトで落とされてましたけど
なんか落とされたの納得してしまいます。
(まぁ、ネタはこれではないのは知ってますけど)


前、ABCの選考会で見たヤツはもっと設定がはっちゃけてて
面白かったんで、もうちょっと弾けて欲しいというか
なんでそのネタをやらなかったんだろう?

のろし/漫才「ビジュアル系ラーメン屋」

あー、これが鈴木のウザキャラがいい感じで漫才に活かせてたと
噂されてるネタはー。
いや、確かに今までののろしとは違う感じを受けました。


まぁ、先輩のオジンオズボーンもビジュアル系の漫才やってましたけど
こっちの方がビジュアル系を解ってる感じがしましたね。
オジオズは結局ラップに逃げてましたし)


僕はもうビジュアル系のネタはここに譲ってもいいんじゃないか?
と思いました。


でも、ここに来てようやく鈴木の活かし方を解って来た気がするので
この路線でネタを作って行って欲しいです。
変に落語の要素とか入れたりしないで。

天竺鼠/コント「不動産屋」

前半めちゃめちゃ面白かったのになー、
後半、風呂の下りから一気に失速した感じ。残念。


あ、川原が最後一人でグダグダ語るのは
アリだと思いますよ。

マラドーナ/漫才「怖い話」

いまbaseで人気急上昇中のマラドーナですが
このネタは確か、オンバト初挑戦でオフエアになったネタですけど
まぁ、オフエアやろなーって出来でした。


っていうかね、baseの若手漫才師にありがちな
「中の下ぐらいで安定しちゃってる」って感じなんですよね。

チキチキジョニー/漫才「男の人に言いたい」

なんか森三中の村上と大島が関西弁で漫才してるみたいです。
唄の部分は面白かったのですが。

ソラシド/漫才「ことわざ」

ここも中の下で安定しちゃってる感じだなー。
「壁にピアス、障子にカラコン」はセンスを感じたのですが。

ヒカリゴケ/漫才「腹話術」

毎回いろんなスタイルのネタに挑んでるみたいですけど
僕は「片山のボヤキ」をメインにした漫才でいいんじゃないのかなー?
って思うんですけどね。

ベリーベリー/漫才「ロデオボーイ

こういう動きのある漫才はオンバトで評価されそう

アルトバイエルン/漫才「?」

パックンマックンジパング上陸作戦といかに
差別化を図るかがテーマでしょうね。

ふうらいぼう/漫才「ものまね」

ここは毎回10位以内に入らなかったコンビとして紹介されてますけど
でも、まだこの番組に出場出来る芸暦だったんですね。

左ミドル/漫才「太陽にほえろ!

っていうかね、片割れがハゲてる若手増えすぎw
他にも四次元ナイフギャロップ
東京にはマキシマムパーパーサムと…
もう飽和状態起こしてますな。

総評

今回もちょっと全体的に低調な感じでした。
ちなみに僕が個人的に二組選ぶならジャルジャルのろしですね。