Strawberry Crystal 2007

さて、この旅の最初の目的その1
まーちゃんのコンサートライブのレポートを。

ほぼ開場、いや開演ギリギリに会場にたどり着く。
(開場6時、開演6時半)
しかし、会場前にはずらーっと列が出来ている。

どうやら、ライブ会場に行くエレベーターが
2台しかなく、それでだいぶお客さんの入場が遅れてるらしい。
エレベーターの前に行くと
ライブ会場に入場できるのは6時からという張り紙が。

いや、まーちゃんも一時のピークは過ぎてるとは言え
ライブをやるとなるとそれなりに人が集まるんだし
30分で客を入れるのは無理があるだろ。

エレベーターで上へ上がり
入場と共にドリンクチケットを貰う。

ドリンク売り場のオッチャンが
「早くしないと始まっちゃうよー!」と
やけに煽ってたけど、たぶんまだ下に列があったから
大丈夫と思われ。
っていうか、それだけ煽っておきながら
僕の注文聞いてないってどういう事やねん!
さっきジンジャーエールって言うたやないか!

まぁ諸々ありつつ、自分の席へ。
さて、前フリが長くなりましたが
ここからライブレポですw

1、クリスタルデイズ

1曲目から、この曲というのは意外でした。
これまでのライブって1曲目はいわゆる定番曲が多かったので
新曲、しかもアルバムのタイトルチューン曲というのは珍しい。
たいてい、タイトルチューン曲って
4、5曲目ぐらいなんですよね。


衣装はクリスタルに光る帽子に、ジャケット、ズボン
そして中は丈の短いタンクトップに
やはり光るサスペンダーと某倖田を思わせる
エロカッコイイファッション。


それでまーちゃんのライブってお決まりのフリ
(まーちゃんと同じフリを踊る)のが定番なんですが
イントロでノリノリになってる会場に比べ両隣が大人しい。
正直僕もあんまり踊るのが好きじゃないので
「これはラッキー♪」と思ってたのですが
歌に入ってから、右隣から何か耳障りな音が…。


見ると隣の人が一緒に歌ってる!
しかも、秋川雅史バリに大きな口を開け閉めして!
いや、それでもまだ秋川雅史ぐらい上手けりゃ
許してやろうとも思うのですが
下手なんですよ!


僕はまーちゃんの歌を聞きに来てるのに
なんでオッサンの歌を聞かなイカンねん!


っていうか、1曲目でこれだけバッチリ歌ってるという事は
まさか全曲歌うつもりか!カンベンしてくれ…。

2、Only You☆

2曲目も新曲。
まぁ、この曲は最初の方で歌うだろうなー
とは思ってましたけど。


案の定オッサンは歌ってました。

3、Dear

出だし3曲とも新曲でした。
こういうパターンは「Strawberry Rainbow 2002」以来か?


で、この歌の前に「せーの」という部分をみんなで合わせる練習。
こういう練習をするのも久しぶりというか
たぶん「Strawberry Smile 1999」以来なので
僕は参加してないから、初めての経験になります。


でも、この「せーの」が何の準備も無しに
イキナリ入るんで、めちゃくちゃ言いにくい。
案の定ズレてしまいました。


この曲もオッサンは隣で熱唱。

MC

ここでMC。
内容は新宿についての事なんですが
地方人の僕には何の思い入れもなく
「ふーん」って感じで聞いていました。

4、いまここで

ここでこの曲も意外でした。
メロディラインの感じからもっと最後の方かと思ってたんですが。


オッサンは相変わらず熱唱。

5、まわりだす気持ち

この曲、今回のアルバムで一番好きな曲あんですけどねぇ、
この歌って歌詞が凄い可愛らしいから
衣装と合ってないというか、この後にピンクのドレスで
ミディアムバラードを歌うコーナーがあるから
そこで歌って欲しかった。


それよりなにより、この曲って乙女チックな
凄い可愛い歌なんですよね。
それを隣のオッサンが歌ってるんですよ。


お前はオッサンやねんで!そんな
「スカートなびかせて」なんて歌詞
歌ったら気持ち悪いだけやねんで!
と諭してやりたかった。


あーこの歌好きなのになー。

MC

ここでさきほど歌った2曲の解説。
まぁ、どんなにまーちゃんが思いを込めて歌っても
隣のオッサンの歌で台無しになってしまうんですが(苦笑)

6、ダンスメドレー

ここで、まーちゃんの歌には踊る歌が多いことや
新曲「Baby, dance with me♪」の事などなどを語りだす。
で、次のコーナーで「Baby, dance with me♪」を
中心としたダンスメドレーを歌うと発表。
うーん…個人的にはニューアルバム発売後のライブで
あんまり新曲をメドレーに入れて欲しくないんだけどなぁー。


で、ここでサビ振り付けを練習。
てか、振り付けがムズい。
こうもっとストキャンみたいなシンプルなのに
して欲しいなぁ。オジサン付いて行けんよ。
で、一通り練習が済んでメドレースタート。

  • Baby, dance with me♪

まずはこのメドレーのメインとなる新曲から。
ここで上着を脱いで
短めのタンクトップにサスペンダーの姿に。
おおっ!リアルカスミだ!
と思わず興奮してしまいました。


と、ここでまーちゃんイキナリ出だしでラップを噛んでしまうw

  • ブルーのストーリー

ってイキナリこれかい!
ダンス関係あれへんがな!
いや僕はてっきり「ロマンチックだね」とか
ストロベリーキャンドル」とか「一緒に歌おうよ」とか
「∞Infinity∞」とかそういうのが来ると思ってたのに。


アルバム「かたおもい」からなら「ロマンチックだね」だろ。
と思ったんですが、どうやら昼の部のアンコールで
歌ったらしんですよね。
だったら「完ぺきなスマイル」とかあったのに。

  • Baby, dance with me♪

ここで「Baby, dance with me♪」のサビの部分。
あ、なるほど。こうやって曲の間に
サビの部分を入れると、「Baby, dance with me♪」が
メドレーの中心曲として成立するかも
と思ったんですが、このサビの部分も
入ってたり入ってなかったりなんですよ。
頼むからコンセプトは統一して下さい。


あ、あとサビの部分が登場するのがまちまちで
よく覚えてないので、サビの部分のみ使ったやつは以後省きます。

最初、曲のタイトルが出てこなかったorz
一応ダンスがあったとは思いますが
何せ2回ぐらいしか歌ってないから
あんまりダンスの曲として馴染みないんだよなー。

  • パーティ☆タイム

これまた懐かしい。
一応ダンスミュージックぽいアレンジですが
まーちゃんのライブではダンスというより
「3!2!1!Start!」という
掛け声のイメージが強い曲。

おおっ!ようやく、このテーマにそぐった歌が出てきた!
今までのはフリでこれからさっき書いたような
お馴染みのダンスナンバーが!と思ったのですが…。

  • ドライブしようよ!

えー、ダンスないやん。
って思ったら無理矢理ダンスの振り付け入れてきやがったw

  • place to be

もう、一番ダンスのイメージからかけ離れてる曲じゃん。
B面の曲なら「Magic!」とか「とぼうよ!」の方が
まだダンスのイメージあったと思うんだけど。

  • Baby, dance with me♪

ここで「Baby, dance with me♪」の2番。
これでこのメドレーも終わりかなー?と思ったら…。

  • Pure♥

ラップでこの歌につなげて来ました。
でも、僕はこの歌のラップって
無理矢理入れてるみたいであんまり好きじゃないんだよなー。


どうせラップなら、ここで「サルのサルサdeのルサ」に
繋げるぐらいの冒険心を見せて欲しかった。

  • 0%

うーん…ここで「0%」かぁ。
一応振り付けあるけど、手で輪っか作って
引っ張るだけだから地味なんだよなー。


やっぱここは「∞Infinity∞」入れて欲しかったなぁー。

  • Baby, dance with me♪

ここでラストのリピート部分。
なんかイマイチ、コンセプトの見えないメドレーだったなー。
まぁ、いつもの事なんですが。
っていうかね、まーちゃんメドレーの構成下手すぎ。
ニコニコ動画でメドレー作ってる人に
構成見てもらった方がええんとちゃうか?
と思ったぐらいですw


あ、全曲オッサンは歌いきってましたw

バンド演奏「Baby, dance with me♪」

まーちゃん着替えの間、バンドのメンバー紹介。
ここは特に書く事はないかな?

7、ROSEROSE

8、そっと

まーちゃんはピンクのドレスで登場。
ここから、しっとりタイム。
昨日も書きましたが、この流れで
「まわりだす気持ち」も歌って欲しかった。


で、このコーナーはもっとじっくり聞きたかったんですけどねぇ。
隣のオッサンが歌ってるんですわ。
せめてバラードコーナーは
自重してくれると思ってた僕が甘かったorz


まーちゃんのバラードって結構女心を描いた歌が多いんですよ。
それをどう見ても僕より年上に見える
頭ハゲ散らかしたオッサンに歌われても…。


ここで注意出来なかった、
チキンな僕も情けない。

MC

ここでさっき歌った2曲の解説。
これ、ちゃんと聞けてたら、この解説も
いい感じで聞けたんでしょうけど…ね(苦笑)。


そして、曲の解説が終わると、まーちゃんが
「今日は特にハプニングはなかったでしょ?」
いやいや、アンタ「Baby, dance with me♪」で
イキナリ噛んどったがな。


それはさておき、まーちゃんが部屋で荷物に埋もれて
遭難したという話。
まーちゃんって、物が捨てれずに
部屋がどんどん散らかるパターンですな。
気持ちはよく解りますw


さて、ここで衣装のピンクをやたら強調するので
次の曲はもしかしたらと思ったら…

9、I'm in the Pink

この曲でした。
オッサンは歌を必死でかき消すために
普段はあまり積極的にしない
ダンスやらコーラスをやりまくる。

10、恋の色

定番が続きます。
この2曲とも、恋する女の子を描いたカワイイ曲なのに…。


ふと考えると、僕のダンスもコールも
このオッサンの歌に合わせてやってるようにも
思えるな…と思ったけど、すぐにかき消して
とにかく舞台のまーちゃんに集中。

11、It's a beautiful day〜永遠に続く日々〜

続いて、超定番曲。
ボルテージの上がる会場に
ボルテージが上がってどんどん大声になって行くオッサン。


ふと見ると手をまるで手術前の医者のように
手の甲を外側に向けて構えてる。
なんか、歌手が歌うときにポーズ決めてる
みたいな感じなんでしょうね、彼の頭の中ではw

MC

ここでまーちゃんが次のブロックでライブを終わることを告げ
客席からの「えー」というブーイングというお決まりの流れ。


まーちゃんが「私も終わりたくない」「三部構成にしよう」
「昼の部、夜の部の後、深夜の部でオールナイト」とトーク


個人的にバラードオンリーライブなら深夜の部行きたいかもw

12、君といたmemory

ラストのブロック、まずはここ近年の超定番。
歌うオッサンから意識を遠ざけるために
例の振り付けを一心不乱に踊りまくる。


ふとオッサンを見ると
胸の前ら辺にあった手を片手を高々と挙げる。
「うわっ、どんどんボルテージ上がってるやん!」
と思ったら、今度は両手を上に揚げ、
くねくねとうねりながらリズムを取り始める。
例えるならテツandトモ
「昆布が海の中でダシが出ないのなんでだろう?」
の時のテツの動きみたいな感じ。


何これ!?
いや、流石にここまで来たら
ちょっとオモロイけどw

13、ゆびきり

前の曲の流れでそのまま「ゆびきり」に。
今までベストアルバムに収録されつつも
「やさしい約束」や「またね。」に
ポジションを奪われてたこの曲を
ここでフィーチャーしてくれたのは嬉しいですね。


似たような曲を敢えて繋げるという構成も好きです。

MC

ここでラストの曲手前で最後のMC

14、Capri blue☆friend

ラスト(一応w)はNewアルバムからの新曲で。


ええ、最後までオッサンは歌ってましたとも。

アンコール

で、ここでお決まりのアンコール。
僕はちょっと休憩w

MC

まーちゃん登場。
衣装が白い帽子、白いTシャツ。
白いホットパンツ(?)に白いブーツ。
パンツとブーツの間の絶対領域が眩し過ぎる!!


ここで、今回のライブがDVDになるとの発表が。
まぁ、カメラが舞台録りまくってたんで
なんとなく予想はついてましたがw


でも、今回のライブがDVDになるのは
本っっっ当にありがたいです。
何せ、今回のライブは最初から最後まで
隣りのオッサンにずっと邪魔されてましたから。

EN1、聴かせてよ君の声

ここでこの曲はいいですね。
ここは僕も歌わせて頂きました。

EN2、ミルフィー

最後は新曲のバラードで。
本当はここで感動のラストのハズが
最後の最後まで熱唱オヤジに邪魔されるハメに。

ダブルアンコール

ここで再びアンコール。
まーちゃんが順番に袖から登場するバンドのメンバーを紹介。
長谷川さんの所で「絶望先生」の話してくれるかなー?
と思ったけど、流石にそういう空気ではなかったですねw

MC

ここで「待ってる人の元へ行ける」みたいな事を言ってたので
「いや、待ってても来てくれへんがナ!」なんて
心の中でツッコミを入れてたら
来年、年始に関東と、そして
関西でライブを行う事を発表!


いやー、今回一番嬉しい知らせはこれでしたね。
もう、いちいち高い金出して東京まで
行かなくていいと思うと嬉しくて嬉しくて…。
(もっと、違う部分で感動しろよ)


そして、盛り上がったまま、ラストナンバーへ。

EN3、DESTINY

最後はやはりこの曲。
まぁ、この曲にはお決まりのコールがあるのですが
どうも、この曲の世界観をブチ壊す事にもなりかねないので
反対というか、普段はコールなんて入れないのですが
今回はオッサンの耳障りな歌を消すために
必死で叫んでましたw


さらに、B目メロで後ろの方から
「まーゆみ!おい!まーゆみ!おい!」という
コールが聞こえてきて、普段なら
「なんちゅうコールしとんねん!」と
怒り心頭なんですが、今回ばかりは有難い!
僕も一緒に叫んでました。
オッサンの声を消すために。


そんなこんなでライブが終了。
結局最初から最後まで、
隣りのオッサンのせいでブチ壊しでした。


しょうがない、今回のライブはDVDで堪能するか…。


あ、そうそう最後物販のスペース行ったけど
「message」は置いてませんでした。
あったら買おうと思ってたのになぁ。

クリスタルデイズ

クリスタルデイズ