トッパレvs大阪連合
さて、続きまして夜の部「トッパレVS大阪軍団」
ちょっとスタッフさんの手際が悪く、並ばなくていい列に
並ばされたりもしましたが、とりあえず入場。
入場すると、昼の部とは比べ物にならない椅子の数で
ぎゅうぎゅうになりながらもなんとか着席。
しかし、持ってる荷物を置く場所が無く、
仕方なくひざの上に。重い。
そんな中ライブスタート。
今回はタイトルの通りトッパレのレギュラーメンバーと
大阪から来た芸人とのタイマン方式のバトル方式。
今回はそれとは関係無しにレビューしたいと思います。
だいなお/漫才「朝青龍」
オーソドックスな漫才なのですが、
司会の快児に名前を間違えられた事や
時事ネタを上手く料理していました。
こういう漫才は素直に好感が持てますね。75点
パラフィンキック/漫才「マナーが悪い人」
ツッコミ(?)がいちいちボケのフォローをする漫才。
面白いんだけど、評価出来ないパターンだなー。
こういうのって、見た時のインパクトは凄いんだけど
飽きちゃうのも早いというか、実際昼の部で同じパターンのを
見ましたが、もう飽きてましたからねw
最後のコントは昼の部の方が面白かった。 55点
連戦姉妹/漫才「クラブデビュー」
ボケのお姉さんが(コンビは実の姉妹らしい)
ベレー帽にメガネといった、オタク系のキャラ作りを
してるものの、ツッコミであるハズの妹のキャラが
強烈すぎて完全に霞んでました。
もうちょっと二人の対比みたいなのが
上手く行けばいいのですが。 45点
Dr.ハインリッヒ/漫才「怖い話」
ツッコミが一切無く、二人がボケにボケを重ね
どんどん話があらぬ方向に行ってしまうという芸風。
うーん…昼の部でやった漫才の方がその手法がわかりやすかったかな?
夜にやったのは奇をてらった構成にしすぎて
肝心の部分が伝わってなかったような気がします。 55点
(昼の部のネタなら80点)
あれきさんだーおりょう/コント「120%ウケるショートコント」
オンバトに出なくなったと思ったらこんな所でw
前エンタでやってた「コントの途中でグダグダになる」
というのをさらに情けなくした感じ。
個人的には好きですよw 60点
生江ミョウジ/コント「借り物競争」
凄い熱演で会場はめちゃめちゃウケてたんですけどねぇ、
僕はちょっと主人公の救いの無さに笑えなかったです。
個人的には借り物競争の探し物を探すって流れで
ドラマが繰り広げられるみたいな流れを期待してたんですが…。 65点
ランチランチ/漫才「迷子」
よくある東京漫才といった感じ。熱演ではありました。 50点
カルパチーノ/漫才「人には親切に」
去年のM-1準決勝や、ABC新人お笑いグランプリの予選でも披露した
彼らの鉄板ネタです。
面白いし、アンケートの評判も上々のようなんですが
部分部分で笑いが薄かったのがちょっと気になりました。 80点
MC 快児 連戦姉妹 Dr.ハインリッヒ
女性姉妹コンビという事で連戦姉妹とDr.ハインリッヒが登場。
漫才に関してはDr.ハインリッヒがダントツで上なんですが
ことタレント性という事に関しては連戦姉妹の方が上ですね。
アルコ&ピース/漫才「ファミコン、鬼ごっこ」
ボケの人の勢いが凄くて会場でも爆笑を誘ってましたが
うーん…何かが足りないというか
ツッコミの人がもうちょっと上手く立ち回れると
もっとこのコンビはよくなりそうなんですが。 65点
帽子屋お松/落語「もののけ姫」
ナゼか落語スタイル。
結局何がしたかったのかよくわからない感じでした。
昼のネタの方が素直に笑いを取りに言ってましたね。
ド下ネタでしたけどw 40点(昼のネタなら75点)
星野卓也/漫談「ありえない植物の名前」
おなじみのシリーズ。帽子屋お松とは真逆の
ものすごい解りやすいネタw
まぁ、探してて来ただけと言ってしまえばされまでだけど
ここまで探し出して、ネタとしてちゃんと構成出来てるのは
素直に凄いことだと思うけどなぁ。
「ポーポー」「ポポー」は大爆笑でした。 75点
王(キング)/漫才「ドラえもん」
彼らの定番ネタで、このネタで前、大阪で行われた
「東京VS大阪」で2位になったネタなんですが
ナゼか、それからネタが改悪されていて
面白かった部分が全部変えられてるという始末。
あと、もうちょっと覆面キャラを活かす方向での
ネタ作りをして欲しい。もういっそあと3人は
フリに回るぐらいの事をやってもいいと思うんですが。 45点
風藤松原/漫才「ヤだね〜」
前半がボケよりもツッコミで笑わせるスタイル。
後半がボケでストレートに笑わせるスタイルになってました。
面白かったんですが、前半のスタイルは
どうしてもおぎやはぎのフォロワーになっちゃうので
個人的には後半のスタイルで全編貫いて欲しかったですね。 80点
ガリガリガリクソン/漫談「引き篭もり漫談」
引き篭もりのパソコンオタクキャラでの漫談。
部分部分では設定を活かした感じになってましたが
全体的に見ると「ただの変な人」になってたのがねぇ。
(最後のなんかオタクと関係ないし)
天津向もなんですけど、どうしてもオタクキャラを演じる人って
最後「変な人」に着地しちゃうんですよねぇ。
いや確かにオタクって、一般的に見れば変な人なんですが
彼らには彼らのポリシーがあって、そのポリシーが
一般人とズレてるから結果それが「変な人」となってしまう。
その辺を上手く描写すれば、よりリアリティのある
面白いネタになると思うんですけどね。
我が家/コント「ラーメン屋」
流石と言った出来なんですが、個人的に笑わせ所が
全部デブいじりなのがなぁ…。
いや、このコントって
「よくドラマとかである頑固親父と弟子のアツイやりとりって
実際客にとってはいい迷惑」ってコンセプトじゃないですか。
そこをもうちょっと掘り下げて欲しいというか、
個人的に「ラーメンを作った事がない弟子にラーメンを作らせる事を
拒む客」っていうやりとりが凄い好きなんですが
その流れをもうちょっと広げて欲しいなぁと。70点
快児/コント「テストの答え合わせ」
記者会見以外のネタ初めて見ました。
なんとなく、松尾俊明を思い出したって
例えの方がマニアックかw
イシバシハザマ/コント「まさかでショートコント」
漫才アワード2次予選でやったコント。
まだ、ネタ1個1個は微妙な感じですが
この先「おかしな話」における
「万引きGメン」や「コンサート」のような
キラーネタが出来れば、「おかしな話」「シャバダバ劇場」
に続く新たな武器になるでしょうね。
(「六部咲き劇場」はテンポが微妙なので
今回外させてもらいました。)
流れ星/漫才「借金の取り立て」
途中、外を走る救急車に仲英が反応するというまさかのハプニング!
っていうか、子供かw
いやでも、それすらもちゃんと笑いに消化してたのは
見事でしたよ。