東京観光記(二日目)〜お笑いライブ「東京ほとんど大阪」

東京二日目。
チェックアウトが10時
ライブが2時からなので秋葉原で時間を埋める事に。


外に出ると雨が…
傘持ってきてよかったけど
よりにもよってチェックアウトする日に振らなくても…


新宿駅に行くと「秋葉原には中央線に乗ると早い」
という事に今気付く。


そう考えると東京から行くときも
秋葉原から中央線に乗り換えればよかったんだorz


その後秋葉原
夏コミの時行けなかった鬱憤を晴らすように
ヲタ系のお店を巡りまくる。


アキバ巡りの最中、強風で傘の骨が折れるというアクシデントに。
ただ、一本だけなのでなんとかごまかしつつ傘をさす。


そうこうしてるウチにもうぼちぼち
新宿に向かわないといけない時間になったので
電車に乗る。


新宿に着いてお昼ご飯を済ませ劇場に向かう。
が、途中で迷子にw
しかも、迷子中に風に煽られ
またも傘の骨が一本折れる。


流石に二本折れちゃうと使い物にならないので
途中でコンビニによって傘を購入。
また余計な出費がorz


途中警備員に道を聞いてようやく到着。
ここから本編です(前フリながっ!)

お笑いライブ「東京時々ほとんど大阪」

それぞれのコンビのレビューはアンケート用紙に書いちゃったんで
ここでは大雑把な感想とゲストのレビューを。


面白かったコンビは
さかなDVD、Dr.ハインリッヒカルパチーノ、ななまがり
この辺はアンケートでも評判が良かったようです。


MCは最初ライフラインという東京の方の出演者。
途中からゲストである流れ星がやったんですが
やはりテレビに出てる人は違うなという印象を受けました。


仲英のキャラは漫才のまんまで
つかみどころがないというか
アドリブ入れまくりの非常に自由な芸風なのですが
それをちゃんと笑いに結び付けてる所が凄い。


一番印象に残ったのは小島よしおの家が
芸人の溜り場になってて壁に落書きされたり
ユニットバスの浴槽におしっこされたり
玄関先に人糞が転がってたりと
凄い環境になってるらしく
それを聞いたときに「あーそりゃ、大家さん
自分のマンションに芸人が住むの嫌がるわなw」と思いました。


「今は遠くに行っちゃいましたけど」
「すぐ戻ってくるから」
「こういう所でも見れるようになりますよ」と
ボロクソに言われてましたけどw


以下ゲストのレビューです。

ネタはいつもテレビでやってるのに比べちょっと弱めですが
それでも、それを客いじりで面白い展開に持って行くのは流石!
最後、客いじりのタイミングを間違えてグダグダになってましたが
それも上手く笑いに結び付けてました。

僕はここのコンビは岸=ボケ、佐藤=ツッコミだと思ってたのですが
今回やったコントは佐藤がボケ、岸がツッコミ。
しかも、佐藤の方がガンガン前へ出て、
岸が大人しいタイプのコントでした。
んー、でも僕はここのコンビはまず岸のキャラが面白いから
それをもっと活かして欲しいんですよねー。
せっかくピンでR-1決勝に残れたわけですし。


反面、佐藤は見た目地味なんでそんなにハジけられると
違和感があるんですよね。
実際、最後の方で岸がキレる流れがあるんですが
そこが一番ウケてましたしね。


ちょっと、話が変わるんですが、レギュラーコーナーの方で
スグリーンという大阪のインディーズ芸人が出てたんですが
僕は最初このコンビのボケの方のいわゆる
「ウザキャラ」が凄い面白くて応援してたんですが
(日記にもたぶん書いた事があると思います)
今回見てみたら、むしろボケが後ろに下がってて
ツッコミがガンガン前へ出てくるスタイルに変わってて
凄いガッカリしたんですよね。


それでここもツッコミがちょっと地味なキャラなので
あんまりテンション高い感じだと違和感が凄い出ちゃうんですよね。


どきどきキャンプにしても、モスグリーンにしても
もしかしたら「本来前へ出るべきキャラを前へ出す」というのが
一周しちゃってこうなっちゃったのかも知れませんが
そこに行くのは、まだちょっと早いんじゃないかな?
って思います。

  • 流れ星/待ち合わせ

さっきも書きましたが、仲英がテレビで見るよりもより自由キャラで
進行が途中ぐだぐだになるんですが、
それもアドリブを交えつつ笑いにもっていくのは凄い。
このコンビは、今はまだこの位置ですけど
2,3年後にはテレビに出まくってるというのを
予感させるような舞台でした。


次は夜の部「トッパレVS大阪連合」のレビューをお送りします。