東京観光期(帰宅編)

お笑いライブのエンディング。
大阪から来た芸人さんの中には
明日仕事を控えている人も居て
そういう人は新幹線で帰るというのを
聞いていて、ふと見ると何人か居てなかったので
時計を見ると午後九時。


最終ののぞみが品川9時半ぐらいだと記憶していたので
(正確には9時27分出発)
「まぁ、でももうぼちぼち終わりそうだし大丈夫だろう」
と思ってイベント終了。


劇場前でスタッフの方との
挨拶もそこそこに新宿駅へ急ぐ。
これが意外と駅まで遠い!


新宿駅に到着したのが10分。
11分に電車が到着。品川まで19分なので
9時半ならなんとか間に合うかも!?
(実際は27分なので間に合いません)
と思ったら「大崎行き」の文字が。
一つ手前やん!


なにこの狙い済ましたようなタイミング!
ここで「タクシーで行けばよかったか!?」と思いつく。


次の電車で品川まで行くが、
「事故かなにかで出発が遅れててくれ!」
という長いもむなしくもうのぞみは出てしまった後。


orz<下手こいたー


ここで踊るような余裕も無く、
ここからどうするか考えてる。
銀河に乗るか?
でも前銀河に乗ってて仕事に間に合わなかった事があるし…


いや、まぁ遅れたら会社に連絡入れれば
許してくれる会社なんですが
なにせライブ終わりで、本来挨拶しないといけない
諸々の人たちに挨拶もしないで
「明日の仕事のために急いでた」わけですから
ここは明日の仕事にあんんとしてもいかないと
申し訳が立たない。
(いや、別に向こうさん方は何も思わないでしょうけど
なんか、僕の中でそういう風に思ってしまって)


で、発車予定の電光掲示板を見ると
名古屋行きのひかりの文字が。
これは名古屋まで行けばなんとかなるかも知れない。
東京、大阪に次ぐ大都市だし、
名古屋と大阪をつなぐ交通手段ぐらい
何かあるだろう、バスとか。


そんな、なんの確証も無い可能性を頼りに
駅員さんに「名古屋の新幹線乗れますよね?
そこでバスか何か探します」と言って改札を通り
新幹線に乗り込む。
とりあえず、「最終ののぞみで帰ってくる」と言ってある母に
電話で遅れることを伝える。


…電話に出ない。


しょうがないので、席に戻り携帯でmixi
最終ののぞみに乗り遅れた事を書き込む。


再度、母に電話。
やっと出た。
「とりあえず名古屋でバスか何か探すわ。
もし、何も無かったら泊まる所探して始発で帰るわ」と報告。


そうすると、今度は日記を見た友人から電話が。
話を聞くと「名古屋に行っても今の時間は大阪への移動手段がない」
との事。うそーん!一気に血の気が引き脂汗がダラダラと。
「名古屋に着いたらカプセルホテルを探して
始発で行くのが一番いい方法らしい。


で、僕は始発だから、それこそ午前5時台ぐらいには
もう新幹線が出てるモンだと思ってたんですが
名古屋からの始発は6時11分。
一応それに乗ると、銀河で行くより10分早く行ける。


10分かー、普通に銀河に乗った方がよかったみたい。


で、名古屋駅に到着。
交番に行き、ホテルの場所を聞こうとしたら
ずーっと人が居て話し込んでる。
(なんか、ややこしい話だったらイヤなので
そこは中には入らないことに)
ながーい事待ってようやく交番が空いて
お巡りさんにカプセルホテルの場所を聞き
そこへ向かう。


よく、考えたら夕方、昼と夜のライブの間に
ドトールでカフェオレとケーキ食べてから
何も食べてない。でも、もう気持ちがいっぱいっぱいで
全然お腹が減らない。


でも、のどは渇くので、ホテルのそばのコンビニで
お茶と着替えの下着を買ってホテルへ。


ホテルでまず靴をロッカーに預ける仕組みになってるんですが
靴を脱ぐとき、雨で靴の中がぐちょぐちょだったので
持ってる紙類をありったけ靴に詰める。
そばにフロントがあって受付の人の視線が痛い。


フロントに行き受付を。
もしカードが使えたら、カードを使おうと思ったら
そばに券売機があって、お金を入れて券を買う仕組みに。
ぎゃふん。


もう、そのまま寝てやろうとも思ったんですが
帰り駅まで急いだ時にかいた汗と
新幹線に乗り遅れ、名古屋に行ってもどうにもならない
という事が発覚したときの冷や汗で体が汗まみれ。


オマケに雨で足もぐちょぐちょだったので
お風呂に入ることに。
(後で聞くと、友人はその事を見越して
カプセルホテルを薦めたんだそうな)


この時期、カプセルホテルに泊まる人はあまりいなくてほぼ貸切状態。
なんか、決してベターな選択肢ではなかったけど
せめて味わえた充実した時間でした。


その後、就寝。
着替えや身支度の事を考えて
5時では遅いかもと思い、4時半にアラームをセット。


次の日4時半にアラームが鳴るものの
前日までの疲れに負け、5時にセットしなおして
もう一度寝てしまう。


5時に鳴るアラーム。
流石にもう寝れないなと思い、起きて
身支度、チェックアウト。


名古屋駅には意外とあっさり着いてしまい。
時間を1時間ほどもてあます。
しまった、これならあと30分ぐらい寝れたぞ!
まぁ、でも間に合わなくなるよりいいか、
と思い改札口が開くのを待つ。


改札が開き、さっき買った新幹線の切符を入れ
駅のホームへ。


丁度、博多行きののぞみが来たので乗り込む。
席を確保し、座る。
本当は寝ようとも思ったんだけど
寝過ごすと流石にシャレにならないので
頑張って起きてる。


新大阪到着。
あー、やっと大阪に帰ってこれた。
と、突然お腹がぐるぐると。


新幹線の駅のトイレは混んでるので
JRの方のトイレへ。
昨日、出そうで出なかったのが
一気にドバーっと。
うーん、環境の変化がお腹の具合に
影響を及ぼしてたのかも。
そういや、最近コミケとかでも
3日間ぐらい全然出ない事が多いし。


JR、阪急に乗り継ぎ、ようやく
いつも起床する時間に帰宅。
流石にお腹が減ったので
母親に朝食を作ってもらい、
そこからいつもの支度をして
仕事に出かけました。


とりあえず「仕事には間に合わす」という
最初の大義名分は守れましたが
出費が考えたくもないぐらいになってしまいしたorz


まぁ、今回は高い授業料で勉強したと思う事にします。
とりあえず「東京で夜のライブに参加した時は
心を鬼にして、新幹線の時間になったら
途中退場する。」という事を学びました。


でも、まーちゃんのライブで
それは何度か経験してるハズだったんだけどなぁ…。


ちなみに「最終ののぞみで帰る」と計画した旅行で
最終ののぞみに乗れた験しが今の一度もありません
計画性なさすぎだ俺。