ニコニコ動画の削除問題

まずはメーカーのアニメ番組の削除に関してですが
一応メーカー側の言い分としては
「DVDが売れなくなる」とのことですが
もしメーカーが本気でそんな事考えているのであれば
ユーザー側が「一体どういう時にDVDを買おうと思ってるのか?」
というのが全く見えてないですよねぇ。
DVDってそんなに安い買い物じゃないし
それこそ本当に作品に惚れ込まないと買わないですよ。


ニコニコでアップするしないと
DVDが売れる売れないは別問題だと思うし


それに、ニコニコ利用してる人もいろいろ居てる訳じゃないですか。
まぁ、メーカーのいうような
アップされてるアニメをダウンロードして
「DVD買わんで済んだわー」みたいなのも
中には居てると思います。


でも、中にはニコニコでアニメを見て
その作品に惚れ込んで「DVD買おう!」と
思う人だって居ると思うんですよ。


それを前者の所だけクローズアップして
それに対しての処置しか施さないというのは
メーカーがユーザー側の事を全く信用してないというか
「ワシら問答無用で全員悪モンかい!」って思えて仕方ない。


でも、メーカーがユーザーをそんな目で見てたら
逆もまた然りで、そんなメーカーが
ユーザーの信頼集められんのか?って思います。


結局、DVDを売ろうと思うんなら
「この作品にならお金を出してもいい!」
と思わせてくれるような
作品を作るのが一番でしょう。


あと、ただでさえ忙しい運営に
いらん手間かけさすなと。