ニコニコ動画の削除問題 その2

続きましてMADムービーの問題ですが
僕の考えは「著作権利者はMADムービーを一つの作品として認め、
削除するべきじゃない」と思ってます。


ただ、どうも日本って、一番初めに作った(思い付いた)
人間が一番偉くてその人の言う事は絶対。
ユーザーはそれに必ず従わなくてはならない。
という原理主義
が横行していて
「パロディ」というものの地位が低い。
ことわざでも「他人のフンドシで相撲を取る」というのもありますし。


でも、僕は「例えフンドシが他人のモノでも、
相撲がめちゃくちゃ強かったら、それはもう
その人の実力」
だと思うんですよ。


MADムービーに話を戻しますと
例え既存の動画や音楽を使ったとしても
それで違うモノを作り上げれば、それはその人の作品だし
それを発表する機会を例え著作者であっても奪ってはならない、
そんな権利を著作者に与えてはならない、
と僕は思います。


元々著作権って著作物で不当に金儲けする
日本橋で無断コピーのDVD売ったりしてる)
のを取り締まる法案であって
パロディを取り締まる法案じゃないと思うんですよ。
MADムービー作ってる人はそれで金を稼いでる訳じゃないんだから
許してやれよって思いますし。


「イメージが壊れる」という言い分もありますが
そのモノを見てどう感じるか、そしてそれを受けて
どう表現するかは、人それぞれ、
見た人の数だけ感じ方、表現の仕方があるわけで
著作者だからと言ってそれを制限するのは、
非常に独裁的な考えだと僕は思います。