で,『タモリ3』は?:赤尾晃一の知的排泄物処理場(わかば日記)

この件に関しては「替え唄メドレー」がヒットしたときに
嘉門さんが笑っていいとも!のテレフォンショッキングに
ゲスト出演した時に喋ってたんですが
「替え唄メドレー」のシリーズは権利者に
「印税を全部そちらに渡す」という条件で
契約書を交わしてるんですが、タモリの場合は無許可で
レコードを出してしまったモンだから
権利者とモメ事になり
「印税を全部渡すから」という条件を
後で提示してもダメだったらしいです。


だから、替え唄メドレーの中には
権利者NGで収録出来なかった曲もありますしね。
でも、そういうのに限って
また面白いネタだったりするんですよ。


ちょっと話は反れますが
2003年のM-1のDVDでスピードワゴンの「さっちゃん」の替え歌の
音声がごっそり削除されていた事が発売後
購入者の間で話題になってましたが
その事で吉本やジャスラックに対しての怒りの声も
聞いたんですが、この「さっちゃん」は
昔、嘉門さんが替え唄をCDに入れようとして
断られた事があるんで、恐らく権利者NGなんじゃ
ないかな?って僕は思ってるんですが。


だから、なんとかこの辺
「事前報告」と「売り上げの一部を納付する」という
条件さえ守れば、自由に使ってOKみたいな風に
なって欲しいんですけどねぇ…。
前に日記で書いたMADムービーの件もそうですけど
「二次創作保護法」みたいなの出来ないかなぁ?

The Very Best Of KAEUTA MEDLEY

The Very Best Of KAEUTA MEDLEY