病院行ってきました

最初、総合内科を受診しようと受付に。
問診票を出す時に、ここの皮膚科に行き着けなので
せっかく来たんだしついでに診察受けようと思い
受付に言うと「先に皮膚科に行って下さい。」との事。


皮膚科に行き、もう15年ぐらい僕の事を診て下さってる先生に、
リンパ節の腫れの事、腫れが引かない場合は生検を受けるように
言われたことを話し、血液検査の結果を見せたり
あと触診をしてもらった結果。
「それは最近細菌感染で生検を受けなくてもいい。」
と言われました。


さらに「リンパは皮膚科の管轄や。
内科で受診したらたいていの医者はそう言う。」
「俺は何年もリンパを触診してるから
触ったら悪性かどうかはたいがい解る。
4日やそこいらでリンパの腫れが治るわけがない。」
あと以前、内科で言われた
「検査するには太い注射針を刺して、そこから細胞を取る」
と言う話をしたら、
「そんな簡単に検査が出来る訳が無い。
やろうと思ったら内科では無理やから
外科に行かないといけないし、ちょっとした手術になる」
とも言われました。


さらに「アトピーでリンパ節で腫れのか?」
について聞くと「君の今回のは違うけど
それだけアトピー続いてるんやったら
腫れても不思議じゃない。っていうか
リンパと言うのは腫れるモンや。」
などなど。


なんとなく、自分の抱えてた不安感みたいなのが
解消された気がしました。
心なしか、体調もよくなった感じが。


というか、先に皮膚科受診しといたら良かったなぁ。