2007M−1準決勝:かわら長介たくらだ堂

M-1グランプリ準決勝の審査員の一人、
放送作家かわら長介が去年あたりから
準決勝のレビューをブログで書き始めまして
「なんで去年から唐突に?」と思ってたんですが
ひょっとしてダウンタウン松本の
「準決勝が不透明だ」という発言を聞いて
こういう事をやりだしたのかな?
と思ってるんですが。


まぁ、でももしM-1準決勝の透明性を示すなら
公式HPで準決勝進出コンビ各々の点数を載せるのが
一番いいと思うんですけどね。
何も審査員はかわら長介一人じゃないんだし。


ただ、その事は置いといて、読み物として見ると
かなり面白いというか興味深い内容だと思います。


特に「キャラクター漫才」に関してはかなりハードルが
高くなっていて、今回は東京予選のレビューですが
審査員の一人がこういう観点で審査していたのなら
そりゃ天津、決勝進出出来ないハズだわって思いますもんね。
「ザ・健康ボーイズ」の筋肉に関しての事や
「ナイツ」の映画に関することを、そのまま「オタク」に
変換すると、まさに今の天津に当てはまる言葉になりますし。


個人的に今の天津がやってる
「動きや言葉だけの上っ面オタク漫才」に
果たしてどうダメ出しをするのか?
正直今からかなり期待しています。