爆笑オンエアバトル12月14日放送分

パンクブーブー/漫才「雪山で遭難」(509KB)

あー、なんかめっちゃ普通だったなーw
まぁ、オンバト通常回では高得点を取りそうな
ネタではあったんですが、どうも昔の前衛的な漫才を
していた頃を考えると、ちょっと心配です。
かつてのホームチームを彷彿とするようで。


ここはチャンピオン大会での弾け具合に期待しましょうか。

イワイガワ/コント「母さんの葬式」(457KB)

ジョニ夫はまぁいいとして、
井川が「死んだお母さんの息子」というのに
いやに淡白と言うか、もっとそれこそジョニ夫に
ブチ切れてもいい状況なのになー
って思ってたら、オチにそれの種明かしがあったのですが
それもなんかピリっとしないままって感じでした。


設定は良さそうなので、もっといろいろ詰めて欲しいです。

上々軍団/漫才「友情が生まれるシーン」(473KB)

まぁ、「落ちなくて良かったね」という感想しか
出てきませんでしたw

ザ・ゴールデンゴールデン/コント「ヒーロー戦隊」(441KB)

ピンクカーペットで強烈なインパクトをもたらしたトリオが
早くもオンバトに出てきました。


いや、よく見るとそんなに変な顔でもないんですけど
今回のネタといい、ピンクカーペットといい
持って行き方が上手いんですよね。
あえて女役やらせたり。


ここまでキャラを確立させると
例えばオチが中途半端でも
見てる人は納得するんでしょうね。


この辺大阪のちょっとアクの強い芸人さんが
苦手と言うか、地元では強烈キャラで人気なのに
いざ全国区の番組に出ると「あれ?」って
感じになっちゃう事があるんで
その辺上手く掴んで欲しいなと思います。

レム色/「回文」(369KB)

個人的に今回一番良かったし、オンバトスレでも
一番評判が良かったんですが
逆にネタバレスレで見に行った人のレスを見てると
「これでもKB数が高いぐらい」と評価されていたので
その辺、会場で見てる側とテレビ見てる側で
差があるんでしょうね。難しい。

オフエア

関西勢が揃ってオフエア
大脇里村ゼミナールは前半大爆笑だったんですが
後半同じボケを繰り返す所で一気に会場の空気が冷めてしまったそうです。
(ネタは「ニュース」というコント)
いや、大阪の芸人さんって、同じボケを何度も何度も繰り返すの
大っっっ好きなんですよ。
でも、オンバトの審査員は逆に萎えポイントになっちゃうというのを
もうぼちぼち大阪の芸人さんは認知した方がいいかも知れません。


男と女は東京のお客さんと
大阪のお客さんの捕らえ方の違いに戸惑っているみたいなので
(大阪のお客さんは強くツッコむと引いてしまうが
東京のお客さんは逆に中途半端なツッコミをすると
リアルに感じて引いてしまうらしい)
その辺の切り替えが出来ればオンエアは近いかも。


ヒカリゴケのネタは今期の勝負ネタらしく
評判がいいネタらしいんですが
でもM-1準決勝でやった時のレポ見ると
低い点数を点けてる人も居て
その場によって評価が変わり易いネタなのかな?
とも思ったり。難しいですねぇ。