647ch 美空惑星放送協會 : baseよしもと奮闘記1999-2007。:昨日の風はどんなのだっけ?

出てる芸人のランクが下がってるのは、オンバト軽視と言うより
今期アタマに出した、そこそこ芸暦のあるメンバーが
オフエアになってしまい、「一度落ちた芸人は出さない」
という吉本ルールにより、新人にお鉢が回ってきたと思うのですが
そう考えると、レギュラーメンバー情けないぞとw


ただ、そこそこ名前のあるメンバーが落とされるのは
前に書いた「芸の方向性が内に篭ってる」って事が
大前提にあって、それに加えて
「レベルが小結レベルしかないのに、地元で横綱扱いされてるが為に
横綱相撲を取ってしまう」っていうのがあるんじゃないでしょうかね?


いや、オンバトに出てるメンバーはみんな小結レベルだし
baseのメンバーはポテンシャルそのものを見ると
小結の中でも強い方なのですが、
それでもそんな横綱相撲してたら、小結ながらも全力で挑んでくる
ハマカーンや三拍子には勝てませんよね。


これまでオンバトのレビューで何度baseの芸人に
「なんであのネタやれへんねん!」って書いた事かw


あと「オンバトでは一度落ちたら、そのシーズンは出さない」
というルールがありますが、ナゼか落ちてるのに
出してもらえる芸人が居て
(今期、鎌鼬モンスターエンジンが一度落ちたのに再挑戦してますし、)
特に鎌鼬は前年度のも合わせると3回も出してもっらています)
どうも「baseよしもと的にオンバトで推して行きたい芸人」
というのがあるっぽいんですよね。


そう考えると「決して手を抜いてる訳ではないんだけど
手の入れ方がおかしい」というか
オンバトに合わすんじゃなくて
オンバトの方が俺達のやり方を解ってくれ」
という感じの手の入れ方に見えるんですよね。


結局、芸人の問題にしてもbaseのやり方の問題にしても
「大阪で吉本がお笑い独占企業状態になってる」
というのが大きなネックのように感じます。