爆笑オンエアバトル第10回チャンピオン大会 セミファイナルBブロック

先週に続いて、Bブロックのレビューです。

オジンオズボーン/漫才「ワルに憧れる」(890KB/2位)

ここは1番を引いたのが幸運でしたね。
芸風を考えるとまさにもってこい。
上手く盛り上げてファイナル行きの切符を獲得しました。
ただ、このレベルだとファイナルはしんどいかなー?

風藤松原/漫才「ヤだね〜」(562KB/第9位)

あ〜、途中いらん事したな〜。
せっかく順調にウケてたから、あのまま素直にやれば
ファイナル行けてたのに〜。


いや、やるにしてもファイナルででしょう。
あと、アップテンポにするなら「いいねー!」を
メインに最後まで突っ走るべきです。
戻っちゃダメ、中途半端。

上々軍団/漫才「お見舞い」(562KB/第9位)

ここはレベルの違いが出てしまいましたね。
セミファイナルは通常回でやってネタをやっても
いいらしいので、いっそ満点取ったネタやるべきだったと思う。
今の上々軍団にはそれぐらいの開き直りが欲しい。

タイムマシーン3号/漫才「バイトの面接」(1018KB/第1位)

面白かったな〜w
関太の底抜けに明るいキャラが全面に出てましたね〜、
山本のひねったツッコミも上手くハマってましたし。


いや、こんなネタまだ持ってたんですねぇ。
もしこれくらいのレベルのネタがあと1本あるなら
今期念願のチャンピオンも夢じゃないかも知れません。

ハマカーン/漫才「お祭り」(690KB/第8位)

「お通夜」みたいな強烈なネタやった後に
なんで「宴会」みたいな普通なのを持ってくるかな〜?


いや、ハマカーンって達者なんですけど
昔から、こういう構成力の無さみたいなのを
時々感じる事があって、そういう所がこういう
賞レースとかでで評価の低さに繋がってるような
気がするんですよね。

我が家/漫才「プロポーズ」(714KB/第7位)

ここに来て十八番のローテーション漫才を持ってきましたが
なんか、こじんまり終わってしまった感じですね。


流石にこのパターンの一番初めに考え付いたヤツなので
ちょっと物足りない気がするんですよね。
これは通常回でやっとくべきネタだった。
今更あれぐらいの下ネタでは審査員は引かないと思います。

流れ星/漫才「ゲートボール」(886KB/第3位)

今回、2回目の爆発が来ました。
いやぁ、なんでこんな事思い付くんだろうな〜。
瀧上の発想力も去ることながら、
それを演じきるちゅうえいも凄いというのは
褒めすぎでしょうか?


ただ、最後変な所で一発ギャグを入れたのは残念。
いや狙いなんでしょうけど、ここでやるべきじゃなかった。

東京03/コント「商品開発会議」(742KB/第6位)

う〜ん…、ウケてたし面白かったんですけど
なんかコントの途中で終わっちゃった感じするんですよね。


これ、本当は10分ぐらい使って
飯塚の無礼なツッコミに角田が怒るくだりの後
飯塚と角田が二人でキレ合って
それを見てた豊本が最後の最後に大ブチギレする、
っていうトコまで行けば完ぺきなんでしょうけど。


でも、それは凄い贅沢な注文と言うか
Aブロックに来てたら、ファイナル行けてたのになぁ。
まぁ、これも「運」の問題ですからねぇ。

Bコース/漫才「バレーボール」(802KB/第5位)

今回奇しくもトリオが3組Bブロックに重なって
しかも、3組ともネタが荒かったんですが
ここはその荒いのを上手く芸風として
持って行けたのが勝因でしょう。


いや、なんかグダグダなんだけど
それが面白かったです。

トータルテンボス/漫才「旅行代理店」(818KB/第4位)

ここに来てM-1のファイナルのネタを持ってきたという事は
オンバトのファイナルは、たぶんあのネタを持って来る
つもりですね。


なんか、前年度のノンスタといい、
M-1での反省点をオンバトのチャンピオン大会で
上手く活用してるコンビ多いなぁ。


いや、それだけ東京の若手とノンスタは
この番組に賭けてるんですよ。
そうじゃなけりゃ「M-1の反省点を考慮してネタを構成する」
なんて事しないですもん。
この「本気」がなんで大阪の若手には通じないかなぁ?


それはそうと、このネタ改めて見ると
やっぱりあんまりいいネタじゃないですね。
前半の国内旅行の所がたるい。
4位だという事がそれを証明していると思います。

総評

いや、Aブロックとは打って変わって
レベルの高い大激戦区でした。
正直、今回落ちた所も
Aブロックに出てたら通ってたのでは?
と思えたのが多かった気がします。


まぁ、でもさっきも書きましたが
こればっかりは「運」なんでねぇ…、
しょうがないんですよねぇ。


さて、来週はいよいよファイナルですが
NON STYLEタイムマシーン3号トータルテンボス
三つ巴戦になる事は必至でしょう。


あと個人的にはプラスマイナスと流れ星の
暴走に期待しますw