ニコニコ5を振り返りながらいろいろ語ってみる

組曲『ニコニコ動画』5人混ぜて大合奏!ver.2

D
組曲『ニコニコ動画』」の歌ってみたの合わせの元祖となった動画。
歌い手をイメージイラスト化した元祖でもあり
そのイメージ化の上手さから、この動画も人気あったし
これを機に歌い手の人気も上がりましたからね。


僕は「歌ってみた」に同じ曲を歌った人が増えると
今度「それを組み合わせて一つの作品を作る」という
ちょっと違う表現かも知れませんけど
プロデューサー的な人が出てきて
それはそれで面白いし、このうp主さんがやった
「歌い手をキャラクター化して、歌い手の人気をさらに盛り上げた」
という功績は凄いなと当時思ってて見てたんですが
ただ、その反面「人の作った動画を合わせてるだけの行為」を
「オリジナリティーの無い物」と判断し
さらに実在する人物をキャラクター化した事による
「気持ち悪い」と思ってしまう人が出て来まして、
さらに、この動画に好意的なコメントを寄せる人や
果ては歌い手にまで、漠然とした嫌悪感を抱く人も結構居てまして
それが例の「自演問題」*1
そういう嫌悪感を抱いてる人が大爆発しちゃいまして
この動画に使用された5人の歌い手が
自演してるしてないに関わらず、活動を自粛せざるを得ない状況に
追い込まれた感じになってしまって
僕としては、この動画自体も楽しかったし
これによっていろいろ広がってるのが面白いなぁと
思ってただけにね、未だに「自演叩き」のコメを
ニコニコとか2ちゃんのスレとかで見るたびに
腹が立ってしょうがないんですけど。


そもそも「自演」を、物凄い極悪な行為のように叩くって
なんで「お前らそんな変な所だけクソ真面目やねん!」
っていつも思うし、彼らには「正義の鉄槌」の
つもりでやってる行為も、それ以上に人に迷惑をかけたり
(実際自演してない歌い手さんも自粛ムードに追いやられましたから)
端から見てる人に不快な思いをさせて、
善悪の区別がめちゃくちゃになってしまってるですよね。
しかも、ネットやってたら感じるんですけど
これだけに限らず、ネットやってる人の中に
「変な所にクソ真面目な人」っていうのが
結構多いように思えるんですよね。


まぁ、ニコニコの自演騒ぎはそれに付け加えて
「自演はどうでもいいけど、ただお祭り騒ぎに便乗したい」
というだけの輩がわんさと出てきちゃって、
さらに収集が付かない事になっちゃった部分もあるんですけど。
(もう、こういうのが一番タチ悪いよね。
アニメ「さよなら絶望先生」の第一期で「お祭り騒ぎ」の
回を見た時、ふとこの事を思い出しましたから。)


さて、最近ほとぼりが冷めたのかニコニコ5のメンバーも
いろいろ動きを見せてくれていて
このユニットのファンの一人として嬉しい限りです。
そんなメンバーの復帰作をいろいろと紹介したいと思います。

【完成版】ランティス組曲に歌い手のアバター画像つけてみた。

D
まずは「CDデビュー」と言う大舞台からの復活を成し遂げた
ニコニコ5のセンターボーカル、ゼブラ。
ちょっと曲が長いので、聴くのは大変ですが。
ランティスも10分ぐらいでええのにw)


聴き所は、恐らくマスオのモノマネであろう
「なんかいい事ありそう!」のセリフw
歌に関してはもっと得意のバラード系を歌わせてあげて欲しかった。

【コラボで歌ってもらった】デッド・ラインダンス、デス【MAD】

D
次は歌い手ボクとのコラボでめでたく復帰を果たしたガチ姉。
ゼヒ、今度はソロで!「Butterーfly」とか歌って欲しいなぁ。

初音ミクの暴走、歌ってみました。

D
そして今日復帰したての内緒妹。
もう既に話題沸騰です!流石大人気ですな。
実は新年に一度こっそり動画をうpしてたんですけどね。
期間限定という事で消しちゃったみたいですけど。

雪、無音、窓辺にて。歌ってみた♪〜(・□・ )ふーみん

D
タイトルを見て解る通りふーみんの作品。
実はこれだけ最近の動画ではないのですが
どうも近々、新作をうpするという噂があるので
期待して待つ事にします。


さて、メンバーのあと一人ニコ姫ですけども
他のメンバーは自粛中も前にアップした動画は残していたのですが
彼女だけは、自分の作品を全部削除して
消えてしまったので、正直復帰は難しいと思うのですが
個人的に一番好きな歌い手さんだったので
ゼヒ復帰して欲しいなぁと。

ミラー ヤンマーニ【nowhere】ニコ姫ver

D

そんな思いを込めまして、ファンの人が再うpした動画を貼っておきます。


実は今そんな「ニコニコ5」に敬意を込めて
ニコニコ5をリスペクトした合唱を作ろうと思ってます。
ニコニコ5のうp主とはちょっと違う構成で、
バックはリアレンジバージョンで。
上のではゲストは2人ですけどもうちょっと増やして
「ニコニコ5を豪華にしてみた」みたいなタイトルで。


まぁ、今完全に構想のなので、これからいろいろ
動画の作り方とか勉強しないといけないんですけど。
でも、いつか完成させるつもりでいますので
その時はコメントなどを付けて下さると嬉しいです。

ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists

ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists

*1:自分の動画に自分で賛美のコメントを流す