梅田はお笑い不毛の地?

前に「大阪のお笑いは難波に偏ってる」
ような事を書きましたが
思えば、梅田には唯一「うめだ花月」がありますが
丁度2丁目WACHACHAブームが心斎橋2丁目劇場で巻き起こってた時
梅田花月には、2丁目から追い出されたり
メンバーに加わる事が出来なった
いわゆる「二軍」のメンバーが出てましたからね。
一応、梅田って大阪で難波と並ぶぐらい大きな町なんですけどね、
もはや僻地の左遷扱いですよw


で、お客さんが来ないって言うんで
一時期映画館になって(そりゃ来えへんわって話なんですが)
一回baseよしもとから、大半の芸人が移籍して
その時は大盛況だったんですが
それも、看板芸人が売れて忙しくなって
花月に出られるのが一組減り、二組減りで
また元の二軍芸人収容所に戻っちゃったんですね。


いや、芸人が売れて忙しくなって
出られないというのはいい事だと思うんですよ。
それなら、出れなくなった芸人の枠に
baseの芸人を移籍させろと思うんですよ。


陣内が出られなくなったら、麒麟を移籍させるとか
チュートリアルが出られなくなったら
ノンスタ移籍させるとか。
いやbaseも看板芸人失うのは痛手だけど
そこは若手の劇場なんだし
才能がありそうなのを大抜擢して
上に上げるとかすればいいと思うんですよね。


それをしなかったが為に
baseは若手が飽和状態
反面うめだがスカスカっていうのが
結構長い間続きましたしね。


で、今頃になって賞味期限の切れたbase芸人を
そないに大量に移籍させられても意味無いんですよ。
今年の春にbaseからうめだに移籍した芸人で
うめだに新しいお客さん呼べそうな芸人居てないでしょ?
笑い飯や千鳥でもキツイと思う。


たぶん、今までbaseに通ってたファンの中で
梅田まで足伸ばせるって人しか来ないと思うんですよ。
それって凄く少ないパイだと思うんですけどね。
笑い飯M-1で絶好調の時に来てくれてたら
ありがたかったんですけどね。


結局、うめだ花月は閉鎖に追いやられる訳ですけど
何で吉本はこんなに梅田と言う町に冷たいんでしょうか?
梅田って土地代高いんだから(今回の閉鎖理由もそれ)
それこそ、もっとチカラ入れてお客さん呼ばないと
アカンのとちゃうの?って思うんですけどね。


うめだ花月閉鎖後は京橋花月が出来ますけど
今のうめだのメンバーほとんど移籍でしょ?
どう考えても今のメンツではお客さんが増えるようには
思えないんですけどね。
(呼べそうなのってストリークギャロップぐらい)
僕は天津向に実は可能性みたいなのを感じてるんですよ。
それこそオタク漫才でオタク芸人として
上手く振舞えば、そういうのが好きなお客さんが
劇場に来てくれるかな?っていうのが。


でも、昨日サンサンTV見てたら
相変わらず普通の漫才してたしなぁ。
新規ファンを付けようという気ゼロなんでしょうね。


だから、梅田がお笑い不毛の地になったのは
吉本の責任も僕はあると思うんですよね。