笑いの超新星ROUND1

さて、今年もこの季節がやって来ました!
出場芸人のレビューをして行きたいと思います。
最後に100点満点で点数評価していきます。

プラスマイナス/漫才「コンビニ」

のっけから会場大爆笑!文句なしの決勝進出となりました。
でも、ここでこんな昔のネタ持って来るなら
他の勝負所でなんで「犬を飼いたい」やらないのかなー?
本戦ではゼヒ「犬を飼いたい」を! 85点

鎌鼬/漫才「馴染みのスナック」

若手がやるネタじゃないなぁw
こういう題材はもっと年いってからやったら
説得力出るんですが。 70点

天竺鼠/コント「こだわり喫茶店

オンバトでトップ合格したネタですね。
川原の勝手なキャラが上手く設定にマッチしてます。 80点

モンスターエンジン/漫才「ロボット」

んー…ネタの方向性が定まってないかな?
それこそ「中小企業ロボ」みたいな設定にすればいいのに。 70点

中山功太/漫談「対義語」

あーこれかぁ。正直ヤンタン聞いて育った僕からすれば
「ラジオでコーナーでやったら?」って思うんですけどw 75点

銀シャリ/漫才「ことわざ」

思うんですけど、こういう衣裳で「昔風の漫才」気取るんなら
もっとネタもコテコテにしたらいいのにって思うんですよね。


それこそ、さっき鎌鼬がやった「スナック」のネタとか
ここがやるべきだと思うんですけど。 75点

のろし/漫才「マンションの管理人さん」

うーん…結局、お互いに顔を合わせず終いかぁ。
いや、どうせなら最後はけいちを表に出させて欲しかったなぁ。


いや、武田鉄也のくだりで「あまりものクオリティの低さに
思わず見に行ってしまう」みたいな展開になって
そこから直接的な押し問答に行くのかな?と思ったんですけどw 75点

GAG少年楽団/コント「再婚」

ここは基本、茶番がウリなんですけど
その割には設定が複雑すぎるかなぁ?
茶番やりたいんだったら、
もっとしょーもない内容にした方がいいし
こういう捻った設定をやりたいなら
もっと本格的に演技していかないとダメだと思う。 70点

大脇里村ゼミナール/漫才「電車VS車」

ネタはよく出来てるんだけどなぁ、
二人のキャラと噛みあってないんだよなぁ。
二人が同じ事をするなら衣裳を合わせた方がいいと思う。

あ、あと後半で大脇が電車に乗ってる里村に
痴漢冤罪攻撃するくだりあったけど
それって電車側のデメリットだから
大脇がやっちゃダメなんじゃないの?w 75点

恋愛小説家/コント「新幹線の見送り」

流石に西野が脱ぐのは無理があるやろw
なんか、最後のオチの為に西野まで
変な事する流れを作った感じがしてならないですw 70点

10位以下

ピーマンズスタンダードチキチキジョニー
プリンセス金魚、ビーフケーキ、レモンスカッシュ

といったメンツが10位以下に。


特にピーマンズスタンダードチキチキジョニー
いいキャラを持ってるのに
そのキャラを活かしたネタを作れてないような気がします。

新人賞発表

プラスマイナス中山功太が新人賞、本戦進出へ。
プラマイはともかく、中山功太はラストイヤーか何かで選ばれたんじゃないの?
と勘ぐってしまいますねぇ。
僕が審査員なら、プラスマイナスと天竺鼠を選んだと思います。