嘉門達夫のセルフカヴァーアルバムの収録曲が発表:昨日の風はどんなのだっけ?

これは僕も発表された日に取り上げようと思ってタイミングを逃してましたw
で、この記事に便乗させて頂きます。


正直おりたさんの書いてる通り、後半4曲は要らないなぁw
いや、この4曲って今嘉門さんのCDを発売してる
「DAIPRO-X」移籍以降発表された曲なんですが
確かに移籍してもう9年にもなるんですが
正直この9年の間、嘉門さんの考え方やら
歌い方が変わったのかと言うと
そんなに違いはないと思うんですよね。
たぶん、単なるテイク2になるだけなんじゃないかと。
それではセルフカヴァーの意味ないですもんね。


それで、記事の中にある「昭和テイストの曲を入れて昔を振り返る」というのは
僕が以前、おりたさんとチャットやってた時に出したアイディアなんですけど
僕だったら、後半4曲の代わりに
「トキメキのオバンチュール」「ペンション」「三色パックの謎」「ウシ」
の4曲を入れたいと思います。
この4曲は「昭和を振り返る」というテーマに沿ってるだけじゃなく
詞、曲、アレンジとよく出来てて
作品としてのレベルの高いんですよね。
この辺を歌うならセルフカヴァーの意味もあるかなぁ?と思うんですが。


あと「あったらコワイセレナーデ」「アホが見るブタのケツ」
「小市民」「替え唄メドレー」
のような小ネタを集めた曲は
パート1をそのまま歌うんじゃなくて
ファン投票で好きなネタの人気投票やって
上位になった曲を「ベスト版」としてやった方がいいと思います。
いや、正直「あったらコワイ」なんかは
「お坊さんのアクアチェック」とかいうネタが入ってて
確かに昔流行ったのを振り返ってはいるんですけど
これって本当に一過性のモノだから、あまり振り返る意味がないんですよね。
(これは「誰がそこまでガンバレ言うた」の「鈴木その子」のくだりも同様)


「替え唄メドレー」にしたって「リバーサイド・ホテル」「クリスマス・イブ」
チャコの海岸物語」辺りは嘉門達夫の歴史に名を残すほどの傑作ですけど
反面「リゾ・ラバ」とか「ミス・ブランニュー・デイ」辺りは酷いですからねw


それと、思ったんですけどなんで14曲なんでしょうね?
あと1曲入れて15曲にしたらいいのにって思うんですけど。
収録時間も大丈夫だと思いますし。
あと1曲入れるなら、真面目な歌で締めるとして
「コンサート」「毎日が文化祭」を入れると
最後いい感じになると思うんですよね。
この2曲は嘉門さんの真面目な歌の中でも
背伸びせずに、自分の気持ちを正直に歌った曲ですから。

25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST

25th ANNIVERSARY SELF COVER BEST

ベスト?エエトコドリ!

ベスト?エエトコドリ!