平成20年度NHK新人演芸大賞 演芸部門

今週はこういう賞レースも含めてネタ番組多いですねw
100点満点方式で採点します。

5GAP/コント「警官と怪しい奴」

これ「ホワイト赤マン」としては
最初のコントなんですが
ちょっと設定が捻ってるんですよね。


今レッカペでやってるみたいな
「困ってる人の元に現れるが何の役にも立たないヒーロー」
っていうパターンの方が初見の人には
わかりやすかったんじゃないでしょうかね?
ネタのチョイスミスだと思います。70点

スマイル/漫才「スケジュール管理」

とりあえず瀬戸君のあごをいじるのと
よしたか君のがブチギレるパターンは
一周回った笑いなので止めた方がいいですね。


本当は5GAP→スマイルというのは
いい流れのハズなのに、二組とも
ネタのミスチョイスで自爆した感じですね。70点

オリエンタルラジオ/漫才「プロポーズ」

何だろう?このあっちゃんの慎吾いじりは?
別に慎吾そんな風に世間は思ってないし
もし、慎吾にそんな面があったとしても
今それを発掘しても笑いには繋がらないと思うんですよね。


去年のM-1準決勝でやったネタみたいなのが
みんなの思ってるオリラジのイメージだと思うし
そこに逆らうような事しても、
みんな付いていけないだけだと思う。65点

span!/漫才「ガソリンスタンド」

なんで「セルフサービスのガソリンスタンドに
サービスしてくれる店員にとして入る」
みたいなこねくり回した設定にするんでしょうね?
「普通のガソリンスタンドの店員」でええやん。


なんか、今まで出た4組が各々違う部分だけど
変な所で捻って失敗してますね。


なんか、こいし師匠に生放送で
リアルダメだしして欲しいわw
その方が彼らのためになるような気がする。70点

ナイツ/漫才「オリンピック」

もうね、実力がどうとか言うより
単に本当に素直に自分達の漫才やったって感じですよ。
まぁ、もちろん実力もダンチなんですけど。


なんか去年のM-1サンドウィッチマンを思い出しました。90点

天竺鼠/コント「家庭教師」

もうネタがどうこうよりも地震速報がw
こんな事するなら番組中断しろよ。


一応ネタのレビューしますと。
ある意味彼らも自分らに素直な芸をやりましたねw
今回の大会ではそれが際立ったような感じがしました。80点

プリンセス金魚/漫才「幸せな家庭」

なんかネタがブラック過ぎて普通に笑えないなぁ。70点

THE GEESE/コント「卒業式」

暗にお客さんが設定を理解出来てないって感じでしたね。
このネタを勝負ネタにしたい気持ちはわかるけど
ちょっと場所を選びますよね。75点


というわけで大賞はナイツでした。
まぁ、当然と言えば当然の結果だったようにも思えます。