コミックマーケット75三日目レポート

昨日は三日目を「修羅場」と表現しましたが
実は例年に比べて余裕があったんですよ。


いつもは僕が手伝ってるサークルって
サークル主の友人と僕と二人きりでやってるんで
お互い売り子とあいさつ回りで一日が終わってしまうんですけど
今回はもう一人手伝ってくれる友人がいてくれたんで
今回は自分の買い物とかも出来ましたw


やっぱりサークルは最低3人要るし
チケットも一時期2枚にするというか話もあったんですが
やっぱり3枚要ると切に感じましたね。


この日のコミケは無事終了したのですが
問題はこの後東京駅で発生しました。


帰りも「ぷらっとこだま」のチケット買ってたので
東京駅へ向かうと、凄い人だかりが。
何事かと思うと人身事故で東海道新幹線
全体的役一時間半ほど遅れている模様。


しかし、ここで問題が。
僕の買った券というのが最終のこだま。
新大阪に着くのが約23時半。
つまり1時間半も遅れると、他の私鉄の最終が行った後で
新大阪で足止めを食らってしまう訳です。


慌てて親に電話したら「新大阪からタクシー使っていい」
と言ってくれたので、その辺は解決。
で、この事を知ってるかどうか、地元に残ってる
鉄道に詳しい友人に電話した所。
「その時間に新幹線自体出ない可能性もあるし、名古屋で止まる可能性もある。
駅員に聞いた方がいい。」と指摘され、駅員に聞いてみると
「特別に他のこだまの自由席なら乗ってもいい」
と言われ改札を通されてまして
しかし、改札内の時刻表を見ると
新大阪駅行きのこだまが最終のヤツ(僕が乗る予定のヤツ)しかない。
結局、それに乗るしかない。


しまった!こんな事なら中に入らず
どっかで晩ご飯食べてくれば良かった!
つか、駅員に中に入るように促されたんですがw
しかも、改札内の方も人がいっぱいで
つか、むしろ改札内の方が窮屈なんですが。


しょうがないので、だいぶ前に買ったDS版のDQ5をここで初プレイ。
ビアンカかわいいよビアンカ
ただ、レヌール城でさらわれたのを
助けた後のセリフがちょっと優しくなっちゃったのは残念。


あそこはもっと怒っていいと思う。
だって、そりゃあんな幼い子供があんな所に閉じ込められたら
必死になるし、言葉もちょっとキツくなるよって思いますもん。
まぁ、確かにSFC初プレイの時は
「せっかく助けてやったのに!」ってムカついたんですが
それも34になった今から見るとね
ビアンカの気持ちもわかるってモンですよ。


そうこうしてるウチに新幹線が来る時間に。
日はまたぐものの、とりあえず新大阪までは動く模様。
とりあえずひと安心。
晩ご飯は駅のホームでカツサンド買いました。
おいしいですよね、高いけどw


新幹線に乗り込んで出発。
しかし、僕のお隣のオジサンがかなりイライラしている模様。
(まぁ、当たり前っちゃー当たり前なんですが)
切符の拝見に来たJR職員に
「このまま新大阪に着いても帰られへんやないか!」
とキレてました。
で、到着時間が何時か聞かれて
その人も「ちょっと調べないとわからないので、ちょっと待って下さい」
みたいな事言って待たしてたけど
「いや、それはすぐ出てくるやろ」と思ったんですが
あれはもっと上の人に相談に行った
もしくはその人が落ち着くのを待ったんでしょうね。
その作戦が項をそうしたのか、しばらくして到着時間を報告に来たとき
「もう、ええ」って完全に冷めてましたからねw
ちょっと見てて可哀想にもなって来ましたが。


僕の方はDQ5をピコピコやってるウチに新大阪駅に到着。
そこからタクシーに乗って帰ったんですが
そのタクシーの運転手さんが
「僕らは言って見れば他人の不幸で飯食うてるみたいなモンや」
みたいな話始めて「どういう事?」と思って聞いてたんですが
どうも、今回の自身事故、原因が飛び込み自殺だったようで
それで新幹線が送れ、阪急の終電に間に合わない僕を
こうして乗せる事が出来たという事で
「あーなるほど」と。


まぁ、そこまではいいのですが
そこから知り合いが自殺した話やら
ホステスが高校生に襲われて金品を強奪される話とかしだして
「おいおい、疲れてるのにそんな重い話やめてくれよ」と
思いながら家に着きました。


まぁ、なんというか意外な所でトラブルに巻き込まれた
今回のコミケ奮戦記でしたねw
本当疲れた…orz

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁