病院で暇だったんで、ずっとDQ5やってたんですが…

まぁ、やはり不便な点がいろいろ出てくるというか
今、ポートルセミルラフェン周辺で
新しい仲間を増やすためにうろうろしてるんですが
武器と、戦士系防具(鋼鉄の鎧、マジックシールド、鉄仮面)は
結構充実するんですが
いわゆる防護服系が全然売ってなくて
この辺で仲間になるまほうつかい、エンプーサ、ビッグアイ
辺りの装備に困るんですよね。


ポートルセミに「みかわしのふく」辺りが売ってたら
一番いいんですけどね。
同じ値段の「モーニングスター」が武器屋に売ってるんだし。


で、防具屋のラインナップを見たら
「スライムのふく」とか売ってるんですよ。
いらんやん!w
むしろスライム連れてたら
この町でスライムの装備を
「カメのこうら」に買い換えるぐらいなのに。


あとお店のラインナップとえば
カボチ村に「てつのつめ」「てつのむねあて」「てつかぶと」の
キラーパンサー専用装備が売られてるんですけど
この村ってキラーパンサーの事を怖がって
主人公に退治を依頼してる訳じゃないですか。

そんな村になんでキラーパンサー専用装備が売ってるんだと。
「てつのむねあて」と「てつかぶと」はまだしも「てつのつめ」て。
別に武闘家の村って訳でもないし。


いや、それなら田舎なんだし
都会よりちょっと落ちる装備
「うろこのよろい」とか「けがわのマント」
とか売ってくれたら
モンスターに装備出来る装備も整うんですよね。


「うろこよろい」はくさったしたいばくだんいわ
「けがわのマント」はさっき上に挙げた
モンスターが装備出来るし(他にイエティとか)
みかわしのふく」を買うお金たまるまで
この辺のを装備させる事が出来るし


モンスターのためにわざわざ用意したんじゃなくて
たまたまに田舎に売ってるちょっと落ちた装備が
モンスター用になるっていうのが
自然でいいと思うんですけどね。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁