第7回MBS新世代漫才アワード二次予選ネタパート

点数は三段階で評価しています。

第13位 ダイアン/美容室(601/750点)

随分古いネタだなぁと思ったんですが、恐らく高校生に合わせて
自分らが高校生にウケてたであろうbase時代の代表作を持って来た感じですかね?
でも、もうこういう漫才やって高校生から支持される時期みたいなのが
とうの昔に過ぎてしまったと思うんですよね。
アワードでも第5回から2次で落とされてますし。
いつまでのbase時代に縛られてるようでは
このコンビはこれ以上先には進めないと思います。


僕としては「ピンクリンおじさん」をアワードでやって欲しいんですよね。
こういう実験的な漫才を新世代にぶつけてみて欲しい。
上手く行けば引き込めますし、もしダメでもこういう挑戦は
見てる誰かが評価してくれると思うんですよね。
ちょっと昔のネタですが、幸いテレビであんまりやってませんし。
もう正攻法では通じなくなってるんですから。1

第14位 スーパーマラドーナ/時代劇(599/750点)

いや最近の代表作っていうのはわかるんですが
新世代漫才アワード」やっちゅうてんのに、この題材はないわw
一応、若手のカテゴリーに入るポジションなんだから
もっと題材に新鮮さが欲しい。
ダイアンは高校生に合わせようとして失敗したけど
ここは合わせなさすぎ。2

第15位 ギャロップ/弟子入り(596/750点)

去年のM-1準決勝ぐらいから「あれ?」と思ってたんですけど
まだ不調続きですねぇ。
いろいろ期待してるコンビだけに、早く脱して欲しい所ですが。
とりあえずマラドーナと一緒で、新世代でこの題材はないわ。1

第16位 とろサーモン/算数の問題(592/750点)

昔からやってた「家庭教師」のコントの焼き直しですね。
完全にコントの流れだったので漫才で見ると不自然。 1

第17位 天津/パンが好きすぎる人(579/750点)

これも落ちた理由はダイアンと一緒ですね。
新ネタだったけど、元はbaseで評判の良かった
「お菓子オタク」の焼き直しですし。
っていうか昨年、その「お菓子オタク」やって
落とされたんだから作戦変えろよw
たぶん向がbaseを忘れられないんだろうなぁ…。


僕は天津にはダイアンと同じ理由で
「脳内メイドゆみみ」をやって欲しいです。2

第18位 和牛/本能寺の変(578/750点)

これはトップ出番じゃなかったら、絶対12位内に食い込んでましたよ。
残念。時代モノだけど、時代劇よりさらに掘り下げてるので
歴史習ってる高校生には結構身近な話題になってると思う。3

第19位 アイデンティティ/メリーさん(577/750点)

高校生のど真ん中の話題で攻めて来ましたね。
会場にいい感じにハマってるし、ここままアワードでの
要領を掴めば、キャンキャンの後釜として
東京勢の決勝進出者になれると思う。3

第20位 プラスマイナス/最強コンビニ(572/750点)

ここも古いネタだけど、ここは最近迷走してるので
古いネタを持って来て正解。
でも、これやれる踏ん切りあるなら「犬を飼いたい」やろうよ。
つか、このコンビで決勝行けるネタって
ぶっちゃけあれしかないんだし。2

第21位 テンダラー/学生時代の思い出(571/750点)

これは改名が仇となりましたね。昔の「$10」表記は
なんとなく「ダサカッコイイ」雰囲気がして
年よりも若いオッチャンってイメージだったけど
カタカナ表記で完全にオッサンになっちゃいましたw


同じような事やってるのに落とされたのって
理由はそれぐらいしか思いつかない。2

第22位 ジャルジャル/昔馴染みと再会(570/750点)

珍しい名前を並べてみるだけのネタ。
レッドシアターなら成立するけど、賞レースにかけるネタじゃないわな。1

第23位 モンスターエンジン/ヒーローロボット(566/750点)

なんかモンエンって靴屋のネタもそうだけど
西森がひたすら擬音を言ってるだけのネタ多いよねw
それだけで押すのはしんどいかなぁ…。 1

第24位 銀シャリ/森のくまさん(552/750点)

ここは悪くないんだけど、なんか三年ぐらい前から
ずっと成長が見られない感じなんですよね。
あと最後のオチが意味不明でした。2

第25位 かりんとう/ひっかけ遊び(532/750点)

ボケはいいキャラだし、ネタもボケのキャラを素直に生かそうとした
ネタを作っています。ただツッコミがわざとらしいかなぁ。
方向性はこのままでツッコミが要領つかめば化けると思います。
でもそれまでに変な方向転換しそうなんだよなぁ、base芸人って。2

第26位 サイドエイト/ヒーローと怪獣(527/750点)

オーソドックスな大阪のトリオ漫才。
この例えが何人にわかるかわかりませんが「ミモ・ファルス」を思い出しました。
「このトリオならでは」というのが欲しい。2

第27位 なすなかにし/恋のインサンソセンソン(522/750点)

なすなかって時々シュールにかぶれたネタしますよね。
「テトラミンジャウト」とかw
でも、たぶんみんなが思ってるなすなかって
「灯油売り」のネタみたいなのだと思うんですけどね。1

第28位 りあるキッズ/クレーム処理(516/750点)

かつての決勝進出者がこの順位は厳しいなぁ。
まぁ、ネタも去年やったネタよりさらに古いネタ
しかも劣化笑い飯で有名なネタ持ってきましたからね。
もういろいろと限界なのかもと思ってしまいます。1

第29位 プリンセス金魚/町で顔を指す(502/750点)

え?上の二組より下なの?って思ったら
どうも順番が最悪だったようです。
まぁ、40組居てたら順番による影響は大きいですね。3

第30位 上々軍団ボーイスカウト(491/750点)

えー歌わないのー?もう、それだけでガッカリ。
普通の東京漫才でした。去年のLLRとかそんな感じに近い。2

第31位 ダブルダッチ/映画館のクレーム処理(481/750点)

途中まで面白かったし、会場も爆笑してたんですが
田中メインで西井があてぶりみたいな流れやりだして
ちょっと止まりましたね。このコンビは西井が動いた方がいいと思う。2

第32位 ソラシド/水戸黄門(480/750点)

だから、なんで高校生に向けての漫才でこういう題材を選ぶのかなぁ? 1

第33位 パプア。/チャラ男漫才(475/750点)

会場のお客さんが完全に付いて行けない空気になってましたね。
こういう芸風はこうなっちゃうとしんどい。
去年のチャラなちゅパラダイスに近いモノを感じました。


あと、自虐ネタを言うポジションを延籐から山城に変更してましたけど
あの自虐ネタはツッコミの意味合いがあるので、入れ替えたの失敗かなぁ?1

第34位 ハム/ホスト(464/750点)

設定がひねりすぎですね。もっと素朴な設定の方が
諸見里のキャラに合うと思う。1

第35位 ヘンダーソン/シンデレラ(463/750点)

なんか漫才のスタイルがますおかっぽくて松竹だと思ってたら
吉本なんですね。しかも結成2年目でこれはかなり達者だと思います。2

第36位 オーケイ/若い子の流行り(453/750点)

このコンビもダイアン、天津と同じくオッサンが若い子に合わせて
失敗したパターンなんですけど、わざわざ若い子向けに
ネタを作って来る所が松竹らしいw 1

第37位 ビタミンS/ラッキーな事(445/750点)

いつもみたいな、妹に好かれようとするウザイお兄ちゃんで良かったのに
なんか普通の漫才でした。1

第38位 女と男/居酒屋(444/750点)

ホンマにデコ叩くのツカミだけですねぇ。
もっとボケ→ツッコミ→逆ギレのパターンで
どんどん推すべきだと思う。1

第39位 バッドボーイズ/交通事故(415/750点)

ちゃんとした漫才初めて見たけど大溝がボケなんですね。
もうボケツッコミの配役の段階で間違ってる気がする。1

第40位 POISON GIRL BAND/ガッツポーズ(415/750点)

最初の阿部のエセ関西人キャラ面白かったのになぁ。
そのままのキャラで漫才続けるのかと思ったら
本題に入った途端、昔のポイズンですごいガッカリしましたw
正直、最下位になってしまったのは
その期待を裏切ってしまった結果かなと。1

総評

13位〜24が、和牛とアイデンティティを除けば
「悪くないけど何かが足りない中堅若手」
25位以下が「これからの若手」と「ダメダメなベテラン」という
感じでした。
さて、上位12組はどんな漫才をするのか決勝戦が今から楽しみです。