僕がボカロ曲にハマれない理由

どうも、最近のニコ動見てても
ボカロにハマれないというか、付いて行けないんですよね。
なんというか「オサレ」な歌が多すぎる。
今のJ-POPを意識した歌ばっかりというか。


僕がボーカロイドという存在を知ったとき
いかにもアニメ風のデザイン、
声優を起用したサンプリングボイスから
みんなもっとキャラソン系に走るかと思ってたのに
いや、初期の頃は「恋するVOC@LOID」「みっくみくにしてあげる」
「私の時間」「初音ミクの暴走」などのいかにも
「キャラソン」な歌が多かったのですが
「メルト」のヒットから、上に書いた「オサレ」な曲に
プロデューサーがみんな移行しちゃった感じがあって
僕としては寂しいなぁと。


特にボカロの声は電子音だから、僕としては「電波曲」が合うと思うんですよね。
キャラソンじゃないけど「ぽっぴっぽー」とか凄い心奪われましたし。
いや、別に「オサレなJ-POP方面」が主流でもいいんですけど
「キャラソン路線」「電波曲路線」がほぼ壊滅状態になるのがぁ…。
僕はとして現状に不満を抱いています。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

VOCALOID2 HATSUNE MIKU