ザ・爆笑王 2010春 激突!夢のベストテン

まぁ、ツッコミたい所はいろいろあるんですが
そもそも「ゴールデンタイム、しかも午後7時台に漫才番組やっても誰も見ぃひんで」って思うんですよね。
7時台なんて、丁度晩ご飯の時間で一家団欒の時間。
テレビ番組なんてそれの飯の種ぐらいにしかならないんだし
4分間じっくり見ておかないと漫才なんて、それこそ大阪人でも見ない可能性ありますよ。
だいたい漫才番組って「THE MANZAI」が土曜午後8時、「花王名人劇場」が日曜午後9時、関西ローカルでも「お笑いネットワーク」が土曜日の夕方で
漫才特番でも土日祝の昼から夕方が多かったんで
「家に居る人は他にする事が無くテレビに集中出来る時間」にやってたんですよね。
M-1があの時間帯で成立してるのは、漫才を「競技」にして見せてるという部分が大きいんですよね。
でも、この番組でまたそういう競技性を取り入れちゃうとM-1と被ってしまいますし。


今回いろんな芸人のネタのチョイスミスが多かったのも
「全国区ゴールデン」で漫才をやる事がM-1以外でなくて、それで迷ってしまったっていうのが大きいでしょうね。
フットとか完全に「ZAIMAN」の感じでやってましたし。


あとウーマンラッシュアワーは見てて本当に可哀想だった。
あんなお膳立てしてウケる訳が無かろう。
「これをも乗り越えろ」という紳助の試練なんか?
それとも「推してる」っていうのはウソで、気に入らん若手を潰そうとしてんのか?
と思っても仕方ないような番組構成でしたね。


あと、ますだおかだの評判が良かったみたいなんですが
僕はどうも「増田主体のかつての時事ネタ」と
「岡田のギャグ推し」の二つの間で増田が迷ってしまって
「両方やろうとしてどっちつかずになってる」ように見えて仕方ないんですよね。
なんというか「増田が岡田のキャラの変化に未だに戸惑ってる」と言いましょうか。
いや、ブログで「面白い」って書いてる人って、お笑いファンで、ますおかの実力も苦労も知ってて…
って人ばっかりですけど、
テレビ見てる人の中ではM-1のチャンピオンだったって事も知らない人もたくさん居るでしょうし
そういう人があの漫才を見て本当に面白いと思うのか?
と思うと僕はどうも「うーん…」って感じなんですよね。
僕は漫才の時はいっそ岡田のギャグは封じ込めちゃってもいいと思うんですよね。
岡田のキャラはネタの前後で司会者にいじってもらえばいい訳ですし。


どうしても岡田がアドリブでギャグをやってしまうなら
増田はオンバト時代にやってた「岡田いじり」をメインにして
岡田を徹底的にいじり回すしかないんじゃないかなぁ?
とにかく今のままでは「過去を知ってる一部のお笑いファン」にしか
評価されないようになってしまう危険性を今のますおかには感じてしまうんですよね。