一番ほったらかしにされてる世代だからねぇ

ひきこもり70万人 予備軍155万人:YOMIURIONLINE

ひきこもり群は男性が66%と多く、年齢別では30歳代が46%を占めた。

政治や会社のような、いわゆる「世の中」は
完全におじいちゃんおばあちゃんか若い人の方向いてて
この辺の人らの所まるで向いてないからねぇ。
そりゃ失望して、引きこもりになるのも無理は無い。


あと、一位が「職場になじめない」に並んで
「病気」っていうの、結構な問題だと思うんだけど
なんか目立ってないですね
(目立ってない書き方してるんだけど)。


たぶん「うつ病」が「アレルギー疾患」なんだろうなぁ
と勝手に思ったり。
うつ病」は言わずもがなだけど
「アレルギー疾患」は「喘息」は無論のこと
アレルギー性鼻炎」や「アトピー性皮膚炎」って
重症になると仕事もままならなくなっちゃうしね。


で、たぶんアレルギー疾患持ってるのって
僕らの世代辺りから爆発的に増えたんじゃないかな?
でも、その上の世代が「アレルギー疾患に対して理解が全く無い」
という問題点も大きい。
鼻炎や皮膚炎はおろか、下手すると喘息ですら
「呼吸困難には陥るが、しばらく我慢すると治まる。
死には至る事のない病気」だと思ってる人も居るし。


で、ちゃんと説明しようとすると
アレルギー疾患って、ややこしい病気だから
(実際今でもちゃんと解明されてない部分もあるし)
説明すると、めんどくさがって聞かないし
オバちゃんは医学的根拠のない民間療法薦めてくるし。


そんな事がストレスになって、
アトピーとかが余計に悪化したりするんですよねぇ。
そこはもう国民病なんだし、
もうちょっとなんとかして欲しいものですね。