M-1グランプリ2006のネタ順とコンビの感想

POISON GIRL BAND

前の日記で「ライセンスと入れ替えて欲しかった」
と書いたんですが、その理由と言うのは
M-1が始まってから、あんまりいい評価を聞かなかったからなんですね。
「ナゼ準決勝行けたのか不思議」という声もあるほどなんで。


だったらムリに決勝に上げなくても
来年もあるんだし、東京の枠を
ラストチャンスで頑張ってた(らしい)
ライセンスに譲ってもいいんじゃないか?って思いまして。


でも、聞いた話だと準決勝では
いいネタをやってたらしいんで
その辺は心配無用なのでしょうか?


でも、どっちにしろ一番目というのがねぇ。

フットボールアワー

あー2番手かぁ。実は2番って1番手と同じぐらい
鬼門だったりするんですよw
(2002年にますだおかだが優勝してますが)
フットの芸風を考えると、まだ一番手の方が良かったかなぁ…と。


オマケに準決勝でやったネタが「フットボールアワー戦隊」ですしね。


ただ、逆に余りにも古すぎて、決勝用にネタを温存してるのか?
とも読めなくはないのですが、
まぁ、なんだかんだ言ってもチャンピオンですから
その辺の期待は裏切らないと信じています。

ザ・プラン9

んー…なんとなく2002年のテツandトモみたいな感じになりそうな気がw


まぁ、テツトモみたいに審査員が首をひねったとしても
お客さんを盛り上げてくれればいいと思ってます。

麒麟

準決勝のネタが「田村裕探検隊」だったようで
そのネタだと決勝キツイかなぁ…。
可もなく不可もないって感じのネタですからね。
去年の「野球」のような盛り上がるポイントも
上手いオチもないですからね。


なんか2003年の時みたいになりそうな予感が。

トータルテンボス

ここって爆発力がないから
M-1向きじゃないんですよ。
なんとなく後のリターンズとかツアーの方が
高い評価をされそうです。


まぁ、漫才師としてのポテンシャルは高そうなので
そこが評価されて、そこそこで落ち着くって感じでしょうか?


あー、なんか今年ってみんな「中くらいの評価」に
なりそうな気がするんですよねー。

チュートリアル

今回の大本命。
まるであつらえたようにいい順番です。


一応大丈夫だとは思うのですが
準決勝でやった「冷蔵庫」のネタをやっちゃうとアウトでしょうね。


いや、このネタは充分面白いし、僕も今年の頭ぐらいには
このネタでもイケると思ってたのですが
流石に一年も経ってて、去年と似たようなネタはしんどいでしょうね。
去年のバーベキューも実はそんなに評価高くなかったし
それと似たネタをやっても評価は高くならないでしょう。

変ホ長調

ここは2004年のPOISON GIRL BANDみたいな評価に
なればいいかなー?と。
最終決戦には絡むまで行かないけど
面白い漫才という感じの。


僕は一度生で見ましたがかなり面白かったです。
今回の目玉になるでしょうか?

笑い飯

ここも準決勝が「おにぎり」だったんですよねぇ。
それをそのままやっちゃうと、
去年の南キャンの二の舞になってしまいそうです。


インタビューで哲夫が
「今年はこれまでとは違った風味の漫才を見せたい」
って言ってたらしいんで
何か隠し玉でもあるんでしょうかね?

敗者復活枠

実は今回敗者復活にはかなり期待をしているんです。
というのも、今回三回戦がかなり白熱してたらしくて
しかし、準決勝でネタを変えてしくじった芸人が
多かったらしいんですよね。


と、なると敗者復活ではみんな三回戦のネタで
挑んで来て、凄いレベルの高いバトルが
期待できると思うんですよ。


もしかしたら、敗者復活コンビが初めて
最終決戦で本命コンビと一騎打ちって事もありえるかも知れません。


僕の予想は
本命 NON STYLE
対抗 アジアン
大穴 ダイアン


まぁ、吉本ばっかりですけど
今年はしょうがないかな?
って気がするんですよ。


来年辺りから磁石や三拍子、なすなかにし
辺りが決勝進出メンバーに絡んで来ると思うんですけど。


最後に、予想順位です。


1位 チュートリアル
2位 敗者復活
3位 フットボールアワー
4位 笑い飯
5位 トータルテンボス
6位 変ホ長調
7位 ザ・プラン9
8位 麒麟
9位 POISON GIRL BAND


3位フットと4位笑い飯は隠し玉があると予想して
9位のポイズンはトップ出番でお客さんが
ぽかーんとしちゃうかなー?と思ってこの順位です。